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総務省が大手携帯会社へ料金プランの見直しを要請

要は2年縛りで高額な違約金を取るのを改めるようにということです。消費者の選択肢を狭めることが理由。でも、早期に予約すると割引があるとか、そういうのは普通だと思うのですが。2年契約するから安い、違反したら違約金ということ自体は別に問題ないと思うのです。選択肢があれば。そこまで役所で口を出すことなんですかね*1
2年縛りで変えて欲しいことがあるとすれば、自動更新で違約金がかからないのはまた2年後って奴だけですね。2年経ったら高額な違約金を取らない様にするだけでよいです。
それよりも既存ユーザ軽視のMNP・新規優遇のキャッシュバックや値引きをどうにかしてください。そっちの方が余程問題です。長期間契約している人の料金を原資に、これを目当てに契約を変えまくるMNP乞食を優遇しているのだから、こちらの方が余程不公平です。そもそも、2年縛りができた背景には、これも絡んでいませんでしたか?*2
ドコモは年度内に対応するとのことですが、どうするのでしょう。結局、2年契約で安くすることと違約金は継続で、自動更新しないくらいが落としどころ? それで十分だと思います。
あと、2年縛りをやっているのは大手三社だけではないのですけど。例えば、UQ WiMAXもしているし、MVNOでも一部やってます。

*1:少なくとも、総務省のする話? 消費者庁では?

*2:契約してすぐMNPしてしまうことへの対策という面もあったはず。