XPERIA Z3 Compact

ドコモ版SO-02G XPERIA Z3 Compactのアップデートが出たので、久しぶりに使ってみようかと持ち出してきて、昼休みにIIJmioのSIMを挿したのですが、なぜかAPN設定ができません。APN情報を入れて保存しても正常に保存できません。なぜ?
そもそも、IIJmioのこのSIMで使っていたはず*1なのに、APN設定が一つもないし。標準でspモードとかあったような。

おかしいなと思ってSIMを挿し直したら認識しました。APN設定はspモードしかなかったので再登録しました。

アップデートはドコモSIMがないとできないらしいので、ひとまず起動してアプリのアップデートをしました。もちろん、低速モードで。その裏でGPS StatusでGPS測位とかしてみましたが、なかなか掴まない(以前から変わってないので当然)。Z3(SOL26)は割と掴むのですが、同世代でもサイズが違うCompactは駄目なのか、ドコモは純正SIMでないと基地局が使えないせいか不明*2
机上でGPS Statusを起動しっぱなし、画面点灯しっぱなしで眺めてますが、29〜32個の衛星のうち1〜3個くらいを掴んでますが、位置が確定しません。最大で6までいきましたけど、確定には至りませんでした。3時間くらい放置して確定できず、バッテリも半分になったので止めました。

帰宅後にZ3 Compact(Z3C)のアップデートを開始。ついでに、Z3 Tablet Compact(Z3TC)のアップデートも来ていたので併せて実施。

Z3TCについてはダウンロードまではバックグラウンドで終わっていたので、インストール処理の実行だけ。30分程度放置しておけば終わります。

Z3Cについてはこれに挿せるドコモ純正SIMを持ってないため端末単体でのアップデートができないという理由から、PC Companion経由でのアップデートです。ダウンロードが済んで、インストールの実行をしてからZ3Cの電源が切れ、うんともすんとも言わない何とも不安な時間の後、こちらも(手動で)起動してあとは待つだけ。

どちらも無事にAndorid 5.0へのアップデートが完了しました。まだ、ちゃんと使ってないですが、ひとまずは問題なさそうです。

5.0機はNexus7(2013)、Z4 Tabletに続いて4台目です。Z3(SOL26)もそのうち来るでしょうから、現役機で残るのはARROWS NX(F-01F)だけです。

蛇足
時間が合ったので、ARROWS NX(F-01F)、XPERIA Z3 Compact(SO-02G)、XPERIA Z3(SOL26)にHeliumを入れて、使える様にしました。あれ、Z3TCは入れてあるけど使える様にしていない...
F-01Fでうまくいかなくて少し焦りましたが、PCにARROWS用のADBドライバを入れてませんでした。XPERIAは前から使ってるのと、端末によるドライバの違いが無い様で、ドライバが必要ということを失念していました。

*1:手持ちのドコモ系nanoSIMはIIJmioだけなので。他に持っているものはドコモもぷららLTEもmicroSIMです。

*2:mineo+SOL26って、基地局情報使えるのでしょうか?