今日の気になる

なぜ今談話なのか?

村山元(旧)社会党代表が安倍首相に対してなぜ今新しい談話を出す必要があるのか、という批判をしたとか。うーん、談話を出せ出せいってるのは中国政府とか韓国政府だった様な。そもそも安倍さんが出すって言ったのでしたっけ? まあ、50年、60年と出したら、70年はスルーというわけにもいかないのでは?
これとは直接関係ないですが、安倍談話は閣議決定しないとかいう話も出てきたとか。で、改めて調べたら村山談話は一応閣議決定していたのですね。ただし、事前に「これは首相個人の思いだから何も言わない様に」と根回しした上で、解散や免職をほのめかした上での「閣議決定」だったとの話もあるようです。
まあ、安倍氏の個人の「想い」は色々あるでしょうし、日本国民として納得できない部分もありますが、首相が発する公式な談話については無難なところに落としておいたほうがよいと思います。まあ、おぼっちゃんのプライドが許さないかもしれませんけど。そこで我を張る様ならますます支持率は下がるでしょうね。支持率のためにやっているのではないとしても、個人の正義やら信念のために政治をされても迷惑ですから。

機種変更の最大の障害

ねこあつめが機種変できないことか(笑)*1

XPERIA Z3とZ3 Tablet CompactとZ Ultra

XPERIA系のブログで、Z3 Tablet Compactを手に入れてからもZ Ultraが手放せない、ちょうどよいサイズ感という話を見かけましたが、今、何となくそれを実感してます。

自分も色々試行錯誤した関係で、Z3(SOL26)とZ3TC(Wifi版)とZ Ultra(SOL24)を持ってます。現役はZ3とZ3TCで、Z Ultraは予備機です。電車の中で使う*2にはZ3TCはやはりちょっと大きく*3、Z UltraやZ3TCを持ってるとZ3ではちょっと物足りない感じがします。そうすると、Z Ultraのサイズ感がしっくりくる感じです。

機種 Z3TC Z Ultra Z3
画面サイズ 8 6.4 5.2
解像度 1920x1200 1920x1080 1920x1080
寸法 213.4x123.6x6.4mm 179x92x7.5mm 147x73x7.4mm
重量 270g 212g 154g

まあ、Z Ultraについてはあれはあれで雑誌系の電子書籍やWEBを見る際に、横方向のドット不足を感じるのですけど*4。なので、結局は何を重視して何を妥協するかの話になります。

これとは別に電話としてARROWS NX(F-01F)を持っているので、荷物が減らないということに*5

*1:手はありますけど。

*2:混んだ電車ではスマホ自体が迷惑行為なので使いません。空いているときはZ3TCでも問題ありません。が、その中間のそれなりに混んではいるけどって時に、Z3TCだと丸見え感があるかと。実際に周りに見られるかどうかとは関係なく。

*3:iPadSurfaceを使ってる人もいますけど。

*4:120ドットの差はそれなりに大きいです。

*5:ARROWS NXとXPERIA Z3の役割を1台にまとめることは可能です。諸事情でなかなかまとめられないだけです。事情が少し変わってきたので、実はもう問題ないかもしれません。