今日の気になる

人身事故の影響

今朝の蕨駅の人身事故*1はまあ、仕方ないとして、その後のJR東日本の対応の悪さはどうにかならないのでしょうか。
東海道線は東京折り返しになったのに、電車がつかえて駅や駅間に停まりまくりで大混乱。直接関係ないのに東海道線までのろのろ運転や長時間の「一時」停車の繰り返しです。湘南新宿ラインも直接は関係ないですが、やはり遅れが出ていました。
挙げ句に6時間も経った14時過ぎでも、東海道線宇都宮線とは直通を再開したものの、高崎線とは直通運転できないという体たらく。なんで、東京で折り返しをするだけでそんなに大混乱を毎度毎度起こすのでしょう。

この過剰な相互乗り入れは乗客の利便性のためとか言ってますが、JRの都合ですよね。乗客の中にはもちろんその先まで行きたい人もいるでしょうが、多くの人はこんな感じでは?

沼津から前橋、黒磯とか、そんなの誰も望んでないでしょう*2
乗換がスムーズにできることの方が大事です。

マクドナルドと提携?

東京新聞(のWEB版)に「マックを『駆け込み寺』に 横須賀市など防犯協定結ぶ」という記事が出てました。

横須賀市と横須賀、田浦、浦賀の三警察署は、三浦半島マクドナルドのフランチャイズ店を経営する「TOMORROW」社と防犯協定を結んだ。

ということで、実はマクドナルドと協定を結んだわけではないのですよね。この会社が三浦半島内のマクドナルドのフランチャイズ店としてどの程度の店舗を営業しているのか分かりませんけど。記事によると「対象は市内十三店舗」とのことです。マクドナルドの店舗検索で「横須賀市」で検索すると13店なので、全部、この会社の運営なのでしょうか。

「街頭犯罪の被害に遭った人の駆け込み場所となる『安全・安心ステーション』としてファストフード店を活用」ということらしいですが、実は「市と市内三署は、二〇〇五年からさまざまな団体とこの協定を結んでおり、今回の分を含めると、ステーションは計六百九十五カ所になる」とのことで、なんで今更取り上げたのか理解に苦しむ記事です*3

ただ、こういう試み事態はよいと思いますが、市内の交番、派出所はかなりの数が無人化され、駅前交番ですら夜間はパトロールと称して無人になる時間が多いです。本来駆け込むところが機能してないのを民間で補うのはどうなんでしょうね。しかも、民間のところは夜間はやってないでしょうし。

外国人は成田の方が好き?

東洋経済オンラインの「プロから見て羽田空港には大きな欠点がある 訪日客からの評判が悪いのは、なぜなのか」という記事を見てなるほどなぁ、と思いました。しかし、よく考えてみると、羽田を訪日客に便利にする必要があるの?と感じました。というか、この記事自体、誰に向けて何を提言しているのかがさっぱりです。
最後の結びからすると、羽田空港関係者に向けて、胡座をかいていると思わぬ目に遭うという警告なのかとも受け取れます。が、羽田発着便の方が運賃が高いとかいうのは当然分かっているでしょう。まあ、クレカでの自販機利用の件は目から鱗かもしれません。でも、これは羽田だけでどうにかできるものでも無いですし、成田も同じでしょう。
その他の羽田の問題点はまさに羽田の問題点なのですが、それは記事にもある様に長所と短所に応じた使い分けをすれば問題ないわけです。
単に外国人の視点から見た問題定義であるならば最後の一文はちょっと意味不明な気もします。そもそも、一般向けの雑誌に特定の団体向けの提言が書かれていてもあまり意味は無いので、いまいち狙いがよく分かりません。
単に「問題点」を挙げてみただけなのでしょうか。

ComicWalker

前に何度かAndroid版のComicWalkerアプリが使い勝手が悪いというか、情報更新が遅く状況が分からないという話を書きました。結局、Androidでもwebcomics.jpから閲覧した方が手軽だったので、こちらを使うことにしました。未読既読の管理はできませんが、どこまで読んだかは何となく分かるので影響は少ないと判断しました。

ドコモ版Z2,Z3,Z3 Compactのアップデート

が来たようです。時間がかかっているので一気に5.1にアップデートかと思ったのですが、普通に5.0でした。
Z3 CompactのA4化という話もあったのですが、やる前に公式のアップデートが出てきてしまいました。
Z3はSBもアップデートを始めてるので、残るはauだけか。個人的にはSOL26のアップデート待ちですが、そもそも、今使っているアプリ(特にゲーム)が5.0で問題ないのかが不明。GoogleもOS移行をして欲しいなら検証情報も提供してくれないと*4
海外ではもう5.1へのアップデートが始まっているのですが。5.1にならずに5.0どまりならアップデートしない方が良さそうだし、もうちょっと情報を公開してくれないものでしょうか。
なお、スマホ単体でのアップグレードにはドコモSIMが必要らしいです。ドコモ系MVNOのSIMでは駄目とのこと。Wifiでも駄目です。PC/Macでのアップグレードなら可能とのこと。

*1:というより、事件?

*2:電車に忘れ物をすると、終着駅で管理され、そこまで自費で取りに行くことになりますが、熱海や小田原の人が前橋やら黒磯やらまで行かなければならない?ばかげた話です。

*3:マクドナルドの店舗はこれから閉鎖されるかもしれませんし。

*4:昨年の5.0リリース直後はWEBに独自調査結果が掲載されたりしましたが、更新情報は出てないようです。標準で5.0を搭載した端末も出てきているのに、そういう情報が更新されないというのも困ったものです。