今日の気になる

火山噴火

突然噴火したのでしょうか。口之永良部島で火山が噴火したようです。海岸まで火砕流?が達しているとかで全島避難という話が流れてました。口之永良部島って、この前地震があったところだったでしょうか?沖縄への航空路になっている様な気がします。FrightRader24を見ると、やはり避けている様な感じです*1
しかし、Twitterで全然関係ない商品の宣伝とかで「口之永良部島」とか付けてるのは何なんでしょうね。口之永良部島のことを知りたくて探した人がこんなもの売ってるなら買おうか、なんて思うことは少ないと思うのだけど。なんかメリットがあるからやっているのだろうけど。こちらとしてはノイズになるので邪魔くさいことこの上ない*2

事前準備

口之永良部島では数日前から気象庁の火山活動の活発化の報を受けて、事前にフェリーの定員増の申請とか準備を進めていたそうです*3。やはり事前の備えが重要なんですね。どこぞの国の人達は次は富士山とか言ってるようですが、本当に富士山が噴火したら都市部は大パニックでしょうね。朝晩の電車とか見てても今は自分勝手な人間ばかりだから。

米軍の陰謀

口之永良部島の噴火で川内原発云々は想定内*4だったが、米軍の核実験説というのがツイートされてて魂消ました。と言うか、福島第一原発が「核爆発」でそれと同じとか言っている時点でもう何が何やら。メルトダウンと核爆発の違いも理解できない人が何を言っているのやらと。まあ、原子炉を暴走させて放射能汚染を引き起こすことをもって核爆発と称するのであれば別ですけど。それを米軍が今更改めて実験する必要性がまたよく分かりませんけど*5
そもそも狭い島の住民が全員無事なくらいの核兵器で何をするのでしょう。
火砕流の写真とかもあるのですけど、あれはなんなんでしょうね。まあ、捏造とか言い出すのか。

Opera Max

ON/OFFを制御する様なアクティビティはなかったので、ショートカットをホームページにおいておきました。
結果として、スクスト以外は問題がなさそうです。って、そこが一番問題なのですけど。

効果が大きいアプリとしてはハッカドールがあります。8.8MBの通信で9.2MBの節約と出てきます。つまり、8.8MBの通信量で、18MBの実容量を転送したと。そもそもWEBサイトを表示するだけのアプリがなんでこんなに通信しているのかが不思議なアプリなのですけど。

話をOpera Maxに戻すと時系列で使ったアプリとその時の通信量が出るのはおもしろいですね。アプリ毎の合計も見られますし、なかなかよいかと思います。この機能だけでもおもしろいかと。

*1:気象条件でも変わりますが、那覇へ向かうのは宮崎から大隅半島側から行ってた様な気がしますが、今日見ると鹿児島市の方へ直進して薩摩半島側から回り込む様な感じです。ただし、会社によってはあまり迂回せずに種子島からちょっと避ける程度のコースを取っているところもある様です。見たときにはタイ航空だけでしたけど。その後も見てたら、割と口之永良部島に近づく航空機も多くなってきました。少し落ち着いたのですかね? もっとも、いつまた爆発的な噴火をするとも限らない気はします。噴火の直接的な被害は受けないにしても、ジェットエンジンが火山灰とか吸い込んだら後が大変かと思いますけど。

*2:「-(99%OFF or 販売中)」でフィルタリングしたらマシになった。

*3:Twitterが元ネタですので真偽不明。

*4:口之永良部島がどれだけ噴火しても、川内原発にはあまり関係ない様な気もするのですが、反原発の人達は九電の「影響ない」は根拠がないと批判するのに、自分たちの根拠は示さないのだから何も言えません。

*5:米軍は原子爆弾のデータなんて腐る程持ってるので、これから新しく核兵器をつくる国が出てこない様に、核実験を止めることを提唱したはずですが。また、単に放射能汚染をばらまきたいなら原子炉を暴走させなくたって汚染物質をばらまけばいいだけでは? 事実から陰謀に直行するから、それをして何がうれしいの?と考える凡人には理解しがたいです。