今日の携帯ゲー

スクスト

レイドは今日が最終日。60000は越えました。80000のSR確定チケットまでがんばれるかどうか。

リトルノア

昼にログインして資源回収。

ひめため

昨晩から始めてみました。と言っても、まだチュートリアルが終わった程度*1。ガチャはSRだったのでまあいいかと妥協しました(リセマラはしてません)。風の噂にコスト28が純粋SRと聞きましたが、22なのでHRからの進化キャラなのでしょうか。レアリティはR(レア)、HR(ハイレア)、SR(スーパーレア)らしいです。名前はイザベルレイ=グラジオラスって、長い。イザベルでよいか。魔法使い。赤っぽい衣装だけど水属性。
事前登録しておいたので、SRキャラがもう一体入手できます*2
ちなみに姫は水色の姫です。まとめ*3によると不人気らしい。と言うか、王道は赤だと思うが、緑6赤3青1ってホントか?

昼休み

スクストしようとしたらサーバエラー。ひめためもいっこうに起動しない。リトルノアはOK。au(mineo)回線が遅いのかとぷららLTE経由にしてみたけど駄目。朝入れたOperaのデータ圧縮ツールOpera Maxの影響かと思いオフにしてら大丈夫でした*4Opera Maxよさそうですが、対象外アプリを設定できないとちょっと困ってしまいます*5
ちなみに、通信量モニタではVPNの外側のデータ量を計測するので、上限200Kbpsの状態でも400Kbps近いスピードが出ている様に見えます。

*1:ってどこが終わりかよく分からなかったのですが、ガチャを回したので終わったのですよね?

*2:まあ、事前登録でもらえるキャラなのでお察し...かと。まとめサイトの書き込みではそれなりに強いので序盤はサクサク進めるらしい。ただし、コストが...。最大コストがなかなか増えないという記事もあったので気になります。

*3:最近のまとめサイトって、なんで記事間の横移動ができないのだろう?昔は普通にできたのに。いちいち一覧に戻らないといけない。最近の記事は横に出るからよいのだけど。

*4:最初、WiFiだけオフにして変わらないと思ったのですが、モバイルとWiFiで個別にON/OFFできるのでした。

*5:Taskerでなんとかできるかな? できたとしても、スクスト等を起動中は他のアプリもオフになりますが。VPNを使っているので個別アプリを除外するのは難しいか。外国のプロキシを経由している扱いになるので2chへの書き込みができないらしいので、エラーになるゲームもアクセス元をチェックしているのかもしれません。OperaMaxのアプリ毎の通信量が表示されているので全く通信できていないわけではない様なのですが。圧縮のせいというのもあまりなさそうですし。ゲームでは元々効果は薄そうなので、圧縮できないことはよいのですが通信エラーは困ります。