今週の週アス

先週号で5月いっぱいでの紙書籍廃止、完全デジタル化(という名の事実上の廃刊)を発表しましたが、年度変わりでもあることなので5月末を待たずに電子版に移行しました。

週アスの電子版はいくつかのストアで購読できますが、グループ会社のBOOKWALKERを差し置いて、昔から不自然な程にアップルのNEWSSTANDを推してきます。定期購読機能があるのがNEWSSTANDだけのような気もしますので、そのせいでしょうか?*1

自分はdマガジンにしてみました。これだと紙書籍1回分の値段で1ヶ月のdマガジンの利用料をまかなえますから。他の電子版との違いは分かりませんけど。以前にXPERIA Z Ultraを使っていたときは雑誌をこれで読むのは無理と思って解約しましたが、Z3 Tablet Compactなら週アスくらいならなんとか読めます*2

dマガジン版ですが、Z3TCだと上下に若干余白が空くようです(縦持ち)。左右幅が足りない? 他社広告部分は週アスのロゴが表示されます*3が、電子版完全移行後はなくなるのでしょうか。コミック系だと不自然に白ページが表示されることがありますが、まあ、わかりやすいでしょうか。自社広告は付いてくるようです。そういえば、バンナイズ通信がなかったですが、あれも広告扱いだから電子版にはないのでしょうか。そうだとすると少し残念です*4
dマガジンでは記事単位*5で閲覧できますが、とりあえず一通り見るので雑誌の入り口から取得してみました。念のためバックグラウンド通信(雑誌全体をバックで読み込む)に設定してみましたが、必要ないのかもしれません。他の記事単位で読みたい雑誌で全体をダウンロードしても無駄ですし。
朝寝どこからダウンロードを始めて放置したので、ダウンロード時間がどれくらいだったか分かりませんが、電車の中で問題なく見られましたので、30分はかかっていないかと思います*6

ただ、さすがにスマホでは閲覧は厳しい気はします。dマガジンは全体の拡大機能しかないし、ページを送ると全体表示に戻るので、スマホでは見にくいかと思います。虫眼鏡機能みたいのがあるといちいち縮尺を切り替えなくてよいので便利なのですけど。

蛇足
2月の話ですが、紙書籍と電子書籍で読めるページを比較した記事が有り、週アスが100%になっていました。広告は数えてないのかもしれませんが、「なをさん」は電子版には掲載されないので100%になるはずがないのですが、100%読めることになっていました。なをさん休載していたのですかね。

おまけ
電子版の次号予告には「次号発売日」が記載されていませんでした。ストアによって発売がずれるところがあるのでしょうか*7。まあ、紙書籍版だって、地域によっては発売日がずれることはあるのだから、気にしなくてもよいように思いますけど、やはりクレームとか来るのでしょうか。
そういえば、件のお知らせにも刊行日を自在に変更とか書いてありましたけど、WEBサイトではないのだから、毎度ばらばらでは困るのですけど。

*1:定期購読自体はGALAPAGOSストアがNEWSSTANDよりかなり前にやっていますが、週アスGALAPAGOSストアで扱ってましたっけ?と思って調べようとしたら、あれ、電子版の案内ページはどこ?件の廃刊のお知らせにも、電子版扱いストアへのリンクすら置いてないし。やる気あるの? トップから探してみたけど、電子版ストアへのリンクが見つからないのですけど、探し方が悪い?

*2:もちろん、これは雑誌に寄ります。おそらくスマホ閲覧のために電子版だけ特別に文字を大きくしているだろうという雑誌もあるし、写真とかに字が被さるタイプの雑誌は被った部分の文字が白抜きになったりするし、やはり読みづらいです。たまたまかもしれませんが、その種の雑誌は文字が小さいことが多いような。

*3:おそらく見開きで片側に広告が入る場合のみかと思います。

*4:あれ、バンナイズのサイトで見られたっけ? でも、紙書籍がなくなったらどちらにしろ無くなるのか。

*5:具体的に内部でどう扱っているかよく分かりませんが、記事指定だと前のページに行けなかったりはします。ただ、ブロックが決まっているのか、前の記事や次の記事が見えることもあるので、まだよく分かっていません。

*6:通信可能状態にはしていたので、ダウンロード仕切れていたのか分かりませんけど。

*7:ストアでは0時に販売開始になるので、時差でまだ日付が1日前の地域への配慮...なわけないか。