今日の気になる

ガンダムジオラマフロント

登録して、インストールして、アップデートも行いましたが、ログインできませんでした。
Wikiとか見てもまともにゲームができる状態ではないようです。その状態でもCMは垂れ流してましたけど。

千年戦争アイギス

なかなかよいという話なので(ガンジオにつながらないので)始めてみましたが、うーん、今ひとつキャラの背景がよく分からない。どっかで説明が見られるの?

GPS腕時計

なんとなく欲しくなってきています。現在、主なところではセイコー、カシオ、シチズンから出ています。

セイコー
言わずと知れた?ASTRONです。安倍首相や岸田外相も持っていますね。
ただ、ASTRONはごちゃごちゃしたダイヤルデザインの時計ばかりなので、ちょっと。

カシオ
ごめんなさい。どうしてもカシオが時計メーカーという意識がありません。オシアナスはよいと思うのですけどね。すくなくとも、ダイヤルデザインはASTRONよりはこちらの方がよいです。買いませんけど。

シチズン
持っている腕時計のほとんどがシチズン、最初に買って貰った腕時計もシチズン、修飾語に自分で買った最初の時計もシチズンの、シチズン派なので最有力です。
アテッサとかの系列はやはりダイヤルがちょっとごちゃごちゃした感じ。一方のSATELLITE WAVE F100は性能もよい*1し、大きさも今のよりもすごく大きくなるわけでもない*2し、デザインも他のものよりはだいぶシンプルでよいのですが、それでもやっぱりちょっと。
ちなみに、ヨドバシ川崎店はF100の白モデルに「EXCEED」のラベルが貼ってあったので、無駄に探してしまいました。黒モデルがなかったのも誤解の原因でしたけど。

黒ダイヤルの時計ばかりなので、白ダイヤルのが欲しいのですが。GPSでなければEXCEEDのAT9050-58A*3とか、AS7070-58A*4とかいいですね。まあ、今までで一番よいと思ったらのは、グランドセイコーのスプリングドライブのSBGA011ですけど*5

*1:なんと月差±5秒。通常は15秒が相場。

*2:最近流行のデカ厚時計は好みではない。

*3:ATESSAのAT9024-58Eを持っていますけど。

*4:ペアウォッチですが。

*5:でも、月差±15秒なんですけどね。月差±5秒のサテライトウェーブF100は相当気合いが入っている感じです。まあ、The CITIZENの年差±5秒なんて化け物もありますが。いずれも衛星等による補正無しでのものです。って、ザシチは(非受信時)って注意書きがなかったりしますけど。