今日の気になる

DQN

Googleが人間が介在せずに自力でゲームの攻略を行う人工知能を開発するそうなのですが、その名前が「DQN」だそうです。狙って付けてるのか、たまたまなのか。
ちなみに「Deep Q-Network」の略らしいです。

ダイヤ改正

3/14にJR東日本ダイヤ改正があります。乗換案内サイトの状況は様々で、昨日の時点で駅探は未対応、ナビタイムは北陸新幹線は対応済みですが上野東京ラインは未対応、ジョルダンは両方とも対応済みでした。

で、そのジョルダン横浜駅の東京、新宿方面の時刻表を見ると、なかなかカオスな状態になっています。

路線名 収録列車 備考
東海道線 東京・上野経由宇都宮線高崎線方面(いわゆる東海道線)、高崎線直通の湘南新宿ライン東海道線直通湘南新宿ライン
横須賀線 東京・千葉方面(いわゆる横須賀線)、湘南新宿ライン宇都宮線方面・高崎線方面)
湘南新宿ライン 新宿経由宇都宮線高崎線方面
高崎線 高崎線方面(東京・上野経由と新宿経由)
宇都宮線 宇都宮線方面(東京・上野経由と新宿経由)

これが戸塚駅だと何故か状況が違ってきます。

路線名 収録列車 備考
東海道線 東京・上野経由宇都宮線高崎線方面(いわゆる東海道線)、高崎線直通の湘南新宿ライン東海道線直通湘南新宿ライン
横須賀線 東京・千葉方面(いわゆる横須賀線)、湘南新宿ライン宇都宮線方面・高崎線方面)
湘南新宿ライン 新宿経由宇都宮線高崎線方面

横浜にはあった高崎線宇都宮線がありません。

それはさておき、横浜から東京・新宿方面の列車を見て、川崎、新橋、東京へは行かない列車が「東海道線」の所にあるのはおかしいと思います。

これが一番シンプルで分かりやすいと思います。

路線名 収録列車 備考
東海道線 東京・上野経由宇都宮線高崎線方面
横須賀線 東京・千葉方面(いわゆる横須賀線
湘南新宿ライン 新宿経由宇都宮線高崎線方面

赤羽より北に行きたい人に配慮したいならこれに「高崎線宇都宮線」を追加して、湘南新宿ライン上野東京ラインの列車(赤羽以北行き。東京、上野止は除く)を載せればよいだけです。高崎線宇都宮線をわざわざ分ける必要は無いでしょう(「湘南新宿ライン」ではまとめているのですし)。木のまとめ方のセンスがJR東日本なのかジョルダンなのか分かりませんが、考えすぎでかえって分かりづらいように思えます。

音楽プレイヤー

ウォークマンF880を持ち出してきましたが、Last.fmのScrobbler*1が標準Walkmanアプリを認識しないのは相変わらず。これでできたという話もあったと思ったけど、PowerAmpとかを使ったのだろうか*2
モバイルルータのBluetoothテザリングもできないことが判明。

[リトルノア]今日のリトルノア

昨晩〜朝

昨日ログインしたら1時までメンテと言われ、1時過ぎに入ったら2時までメンテと言われ、朝起きてから入ったらダウンロードが始まり、結局何もできませんでした。

食後ずっとやってました。
まずは初めての襲撃を受けて、100%やられました。その後、レイドを自発3回と受け1回くらい。ノーマルクエストを3回くらい。

通信が切れると即座にエラーが出るので、電車プレイは難しいのが分かりました。
帰宅後に少しだけ。資源の回収とレイド3回くらい。ヴァルカンは苦手です。
この時も途中で固まったりとか何度かありました。頻繁にメンテが入ったり、なんか安定してないですね。

*1:サードパーティの[Simple Last.fm Scrobbler:title=https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adam.aslfms&hl=ja]

*2:[Simple Last.fm Scrobbler:title=https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adam.aslfms&hl=ja])のレビューに標準アプリにも対応して欲しいと書いてあった。つまり、使えなさそう。標準アプリが使えないなら普通のAndroid端末でよいか。XPERIA GXとか引っ張り出すか?