セキュリティソフト

ずっと無料のTrustGoを使っていたのですが、実は2年前にBaiduに買収されていたのだとか。全然知りませんでした。確かに昨年8/30付けでbaiduフォルダができていました。買ってすぐですので、TrustGoをインストールした時点でできたのかと想像します。
そのBaiduフォルダを見てみると、なにやらファイルが置いてあります。XPERIAのBaiduフォルダ問題の件が出た時に調べた時には、あちらには何もファイルはなかったのですが。

というわけで、信用できないのでTrustGoのセキュリティソフトはアンインストールしました。海外のAV-TESTというセキュリティソフトのテスト結果を公表しているサイトでも、2014年11月のレポートからTrustGo製品が消えています。こちらの理由は知りません。Baidu自体もBaiduブランドでセキュリティソフトを出しているようで、AV-TESTのレポートにも載っていますが、2014年9月のレポートには両方載っているので、そのせいでもなさそうです。

で、後継ソフトを探していますが、とりあえず無料ソフトと有料ソフトでピックアップしてみました。有料ソフトはとりあえず体験版です。

ARROWS NXには無料ソフト代表と言うことで、Avastのソフトを入れてみました。入れたばかりなので問題はまだありません。
XPERIA Z3 Tablet Comactには有料ソフト代表としてカスペルスキーのソフトを入れました。アプリストアからインストールできないので少し面倒です。カスペルスキーは、マルチプラットフォーム版とAndroid版があるのですが、Andorid版は1台単位で1年or2年のパッケージしかないですが、マルチプラットフォーム版は1台、5台、無制限のそれぞれで1年、2年、3年が組み合わせられるので、2台以上の端末がある(あるいはPCやMacにも入れたい)のであれば、マルチプラットフォーム版がお得です。うちは今、シマンテックNortonをPCには入れてますが、まとめてカスペルスキーにした方がよいかも*1
どちらのソフトもAV-TEST等の評価を見た上での選択です。しかし、いつの間にかAV-TESTに載っている製品が中国系のものがだいぶ増えました。今回のように突然買収されることもあるので、無料ソフトはちょっと怖くて使えないかもしれません。Avastは大丈夫だと思いたいですが。カスペルスキーなどの有名どころは例え買収されたとしても、それは話題になるでしょうから、そういう点では安心できます。小さいところ(かどうかもよく分かりませんが)は今回みたいにいつの間にかということがあるので。

*1:Nortonは無制限ライセンスはないし、少なくともスマホ版は重いと聞いているので。レビューによってはそんなことはないというものもありますが、AV-TESTでパフォーマンスに難が付いてますからね。詳細は調べてませんが、通信が多いらしいです。トレンドマイクロは昔の話ではありますが、あまりよい思い出がないので。