今日の気になる

mineo

とりあえず3Gコース(1月までは増量で4GB)に申し込んだのですが、12月は申し込みが月末近くでほぼ丸々繰り越したので、8GB使える状態で、いまはまだ2GBにも達していません。ちょっともったいなかったです。
来月は繰り越しが4GBできるはずなので、上限は1GBにしました。これでも5GB使えます。それ以降は繰り越しが少なくなった時点で2GBに増量して、以後継続(余るようなら一時的に月単位で1GBに減らす)という所でしょうか。2月からは高速通信のオン/オフもできますし。

ぷらら定額無制限LTE

WiMAXから乗り換える予定だったぷららの3Mbpsの無制限プランですが、なぜか昨年末くらいからWiMAXの家でのスピードが上がった(雨戸を閉めた後のパフォーマンス低下も減ったので基地局増強した?)ので、ちゅうぶらりんになってしまいました。とは言え、WiMAXは縮小傾向で牛、WiMAX2+に移行する気はないので、どこかで乗り換えることになるかと思います。普段はぷららを使って、スピードが欲しい時にはルータ経由でmineoを使うという形でしょうか。

節電ソフトでアプリの実行情報収集

節電ソフトを使ってアプリの実行情報を集めて、統計情報を公開しているという話が話題になっていました。当該アプリのPlayストアのページには特にそういうことは書いてなかったのですが。

Windows10発表会の大半がMacユーザ?

と言うのが話題になってます。ただ、メディア関係者なので、別に世の中の動向とは全く関係ありません。アップルのことですから何らかの工作をしてても不思議ではありませんが、陰謀論ぽいのでそれは置いておくとしても、メディア関係者は元々Mac大好きですから何の不思議もないですよね。日本流の会社人間の常識だとその辺は配慮するのが普通ですけど(今はそうでも無いかな)。
それはさておき、「大半」てどれくらいなんでしょうね。個人的には8〜9割はないと「大半」ではない気もしますが、人力相談系の質疑を見てると7割以上という意見もありましたので、ここでは7割としましょう。
それを前提に、件の写真を見てみます。ざっと数えただけですし、そもそも薄暗いので誤カウントもあるかもしれませんが、幸いMacは目立つのでMacの数が大きく増えることはないでしょう。逆に、非Macはこぼしてる分があるかもしれないので、増える可能性があります。

Macらしき人 9人
それ以外のPCらしき人 9人くらい?(Surfaceが4人)
PCを使ってない人 数える気もおきないくらい(ざっと20人以上)

つまり、半数以上がPCを出していないし、PCを使っている人の中でも半数くらいの人しか使っていなかった、と。それで「大半」だの「Macユーザばかり」とか書いているのですからお笑いです。こういう所にPCを持ち込む人にMac好きが多いってだけなんですけどね。つまり、「スタバでどや顔でMac」な人達ですよね。薄暗い会場でバックパネルに発光するアップルロゴが目立つと言うだけの話です。

そもそも、薄暗い会場でノートPCなりタブレットを使うというのが個人的には常識外れに感じますが、今はそうでも無いのでしょうか。だって、発表を見るのに視界の片隅にでかでかと発光するパネルがあったら邪魔でしょ。

別に「Microsoftの発表会なのにMacユーザも大勢いるよ」ってだけなら、確かにそうだね、外国の人は余りそういうの気にしないのかな、ってくらいの感想なのですが、そこにどうしても「ばかり」だの「大半」だの過剰な修飾語を付けたがるのですよねりんごさん達は。

未だに「iPhone6は好調」を信じて疑わない人達ですからね。日本でもかってはスマホユーザの(本当の意味で)大半がiPhoneだった時代(ただし、ガラケーが多数を占めていた頃)もありましたが、今や世の中の状況はせいぜい半分かやや多いくらい*1なのですが。外に出て周りを見ればそれはすぐに分かると思うのですが。りんごはりんごを呼ぶから分からないのかもしれませんね。

ソフトバンク傘下のITmediaの端末販売数ランキングでは未だに1位にSBMiPhone6(64G)!とどや顔してますが、2位にドコモのXPERIA Z3C、6位にドコモのZ3が入っています。1,3,4,5位にはSBMauiPhone6各モデルが入っていますが、ドコモのiPhone6は7位と低落傾向です。こうなると、またぞろりんごさんはドコモは危ない。頼みのiPhoneが売れてない。大ピンチ!と嬉々として喚き始めるのでしょう。推測ですが、もはやドコモはそれほどiPhoneを売らなくてもよくなったのではないでしょうか。ドコモユーザだけ見れば、おそらくiPhoneではなくてZ3/Z3Cに流れてますよね。auのZ3も8位に入っています。特に6plusがドコモ内で10位に低迷しているのに対して、ドコモのZ3が上位にいる辺り、大画面はAndroid(Z3)という流れがドコモユーザ内にはあることが分かるかと思います。りんごさんはまだ上位にいると思ってますが、前は上位をもっとiPhoneの各モデルで独占していたのですから、明らかに凋落傾向なのですよね*2

*1:単一メーカーの1機種としてはそれでもすごいとは言えますけど。でも、1年後にはだいぶ減るんじゃないですかね。1年前くらいは学生を中心に実質価格が安いiPhoneに流れてましたが、その後は学生もAndoroidが多いですから。1年前にiPhoneを買った層がだいぶ流失するかと思います。

*2:SBMiPhoneの数字はアテにならないと言うのもありますが、未だにiPhone頼みのSBMはそもそも実質iPhoneしか選択肢がない。最近、Androidにも二股かけ始めて、ついにXPERIAを扱いだしたわけですが、もともとSBMを支えているのは初期にiPhoneに釣られてSBMに移った人なのじゃないでしょうか。そうすると、その層はiPhoneから動かないわけです。ドコモはiPhoneやりたい人はとっくにSBM/auMVNOに移った後の取り扱いですから、ユーザにiPhoneへの特別な思いは少ないかと。