今日の気になる

訃報:森公一郎氏

LSI-Cという国産C言語コンパイラの開発者の方が亡くなられたそうです。故人のご冥福をお祈りします。

個人的にはC言語はTurboC(遊び)からMicrosoft C/Visual C++(仕事)、GNU C(遊び)等に流れた口*1なので、LSI-Cは使ったことがありません。ただ、氏の開発されたkmtarやTAR32.DLLには大変お世話になりました。もうC言語の時代ではないかと思うのでC言語を知らない人も多いでしょうし、LSI-Cも知らない人が多いのでしょうね。
その訃報をtwitterで伝えた近藤嘉雪氏は、ラクダ本プログラミング言語Perl)や「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」でお世話になりました。
自分も年齢を取ったなぁと感じる瞬間です。

*1:Lattice-Cとか