今週の週アス

年末ネタの第1弾かベストバイ2014とか出していました。そのうち10大だか重大ニュースなんてネタも来るでしょう。

ベストバイ2014:スマホ部門

スマホ部門がiPhone6だそうです。その割には、その後の座談会の所では「普通」、「工芸品ではなく工業製品」、「かっこよさはZ3の方がかっこよい」と散々です。おいおい、一応あなたたちが選んだことになってる*1んだから、それはないでしょ。全体的に、ああ、それを上位に持ってきたかったのだね、というなんの光ることもないランキングでした。ネタも無ければオチもない、つまらないベストバイでした。

ベストバイ2014:ゲーム部門

白猫が持ち上げられてました。黒猫も白猫もCMはやたら見かけましたが、実際にやってる人はあまり見かけません。相変わらずパズドラとか、あるいはツムツムとかが多いですね*2
相対的に物価が高いコロプラのゲーム*3。課金アイテムは他にも色々あるので、一番ベースとなるところで割高な課金を行うコロプラの姿勢は賛同できないので、基本的には課金しません。課金させるにしても気持ちよく課金させろ、と。他にも一般的なソシャゲによくあるガチャチケットが1回500円とこれまた割高です。通常は300円が相場でしょう。そのくせ、ろくなものが当たらないのは定評があるところですし。課金を煽る要素があまりないから課金を割高にしているとしか思えません。))がそんなに人気が出るとは思えないのですけど。

技適?

自撮り棒を日本で買って韓国に持ち込んだという話で「もちろん技適を通っている」って書いてあって、韓国で技適関係ないじゃんと思ったのですが、当然日本国内でも使うからという話ですね。とは言え、普通は技適マークが付いているか気にして買う人はあまり居ないとは思いますけど。なんでこんなことをわざわざ書いているのかと思いましたが、一部でそういう話が出ていたのですね。まあ、余程のことがない限り通常は技適無しのBluetooth機器ぐらいで逮捕されることはないと思うのですけど。
技適関連の違法云々の話と言えば、SIMフリースマホの専売特許な雰囲気がありましたが、思わぬところで顔を出した感じです。もっとも、海外製のGPSロガー、受信機でBluetooth機能が付いたものは、以前から同様な問題を抱えていました。ただ、利用者が少ないのであまり問題にはなりませんでしたけど。
ちなみに、海外で自撮り棒が流行っている背景として、カメラやスマホを他人に渡すと持ち逃げされるからというのがありました。もっともらしいですが、自撮り棒って簡単に着脱できるもので無いのでしょうか? 棒の先に付いているカメラやスマホは盗られやすいことに変わりはない気がします。

*1:まあ、今年のベストスマホとして日米くらいでしか売れないiPhone6を挙げる辺り、お察しくださいという話ではあります。正直、日本でも実質的には売れてないですよね。ここで言う実質的にはとは、実際に日本のユーザが国内で自分で利用するという意味です。昔に比べてiPhoneばかりという状況ではないですし、そのiPhoneですら5だの4だのの割合がまだ高いです。6だの6+だのは見かけることが少ないです。一時期iPhone率が高かった学生や女性も、今は普通にXPERIAとかだったりします。そのiPhoneも結構な確率でガラスにひびが入ってます。そんなのがベストスマホねぇ。今後はちょっと前にiPhoneを買ってしまった高齢者ばかりになるのでは。

*2:たまにZOOキーパーを見かけることが増えたかな?

*3:コロプラプラットフォームのゲームは課金アイテムが割高です。例えば、駅奪取や駅メモで、1日のチェックイン制限10回を解除する「ライセンス」という課金アイテムがあります。これが1日が200円、30日が500円です。つまり、実質月額500円のゲームです。そして、1日ライセンスを月に3回以上買ったらもう1ヶ月ライセンスの方が割安という、ボリュームディスカウントにしても壊れすぎの価格設定です。1ヶ月300円、1週間100円が妥当なところでは((レベルアップするとリセットされるので、最初のうちはそれなりにチェックインできます。