今日のIngress

いつまで続くか分かりませんが、まだ続けています。ほどほどにしておかないと無尽蔵に時間を消費しそうです*1

新アカウント

今日から新アカウントに統一です。旧アカウントは退会処理をしておかないと。このタイミングで旧アカウントの方のGmail(要は普通に使っている方)にIngressチームからのようこそメールが来ていましたけど。

地元ではポータルは駅周辺にしかないのでまずは駅でHack。横須賀はIngressを初期からやってて普及活動もしている方がいるせいか、青が優勢な感じです。一方、川崎は駅周辺は緑が多いです。やはり、横須賀は保守系(青=Resistance)で川崎は革新系(緑=Enlightend)なんだなぁと実感(そういう意味ではありません)。
逗子で余っているEMP Buster L1をFireしたら駅のポータルのRsonatorが削れたようなので、どうせ余ってるしと3発くらい連発したところ、ポータルが中立化しました。ちょうど発車のタイミングだったので一本差しになってしまいましたけど、初めてのOwnerです。
その後は電車内から狙えるポータルをいくつかHACKしてましたが、基本、線路から射程が届かなかったり、届きそうな所は位置情報が線路から外れたりと、あまり拾えない感じでした。
最後に川崎のコンビニポータルが中立化していたので8本差しして2個目のOwnerになりました。まあ、どちらもすぐに奪われましたけど*2。屋内だと現在位置がぶれまくってDEPLOYとかMODとかの操作も難しいです(Out of range的な意味で)。余りにぶれるのでWiFiを有効にしてみましたが、関係なかったようです(社内無線LAN機器の位置情報はさすがになかったのか? 低層階なら拾えるでしょうけど)。
なんだかんだで朝の出勤でL2に上がりました。記念でアバターをカスタマイズしておきました。こんなことやって遊んでいたら、家を出てから2時間でバッテリ残量が30%以上減っていました*3

オブジェ

ポータル申請はオブジェっぽいものがよく通るとか言う話があります。そうすると、各地のドコモビルって割とオブジェっぽい(悪く言えば変)なものが多いですが、ポータルにならないですかね。新宿の某学園なんかもアレですけど*4

長押しショートカット

スキャナ画面でポータル辺りを長押しして上下左右にスワイプすると各種機能がすぐに呼び出せます。が、この判定のコツがいまいちよく分からず、うまく反応しない時があります。昨晩帰りにXPERIA Z Ultraで多発したので端末の問題かと思いましたが、今朝はARROWS NX F-01Fでも同様だったので、端末の問題ではないようです。

*1:それが怖くて止めたという記事を書いているブログがあるくらいですから。ほどほどにしておかないと短期間で燃え尽きそうです。それはそれでよいのですけど。

*2:Ingressは基本的には攻撃優勢のゲームなので、守ろうと思うのが無理です。そもそも低レベルなので単独では絶対守れません。

*3:その後の昼までの3時間では10%消費してました。

*4:Intelマップで確認してないのでもうなっているかもしれません。