今日のIngress

電車の中からちょっとやってました。途中のポータルは電車からだと射程距離の関係で取れないことが多いです。ResonateのTraningは何とかこなして残るのはLinkともう一つかと思います。あと、認証も済ませました。

ぼちぼちやってますが、ビルの中の会社内からだと、位置情報がふらつきます。それはそれで、うまくタイミングが合えば本来なら触れないポータルに触れたりしますが、あまりにふらふらとぶれるので、Trainingをしようとしたら、操作をしている最中にOut of rangeになっちゃいました。

なにしろL1なので、敵のポータルにHACKしたり(+100AP)、味方のポータルでRECHARGEしたり(+10AP)して遊んでますが、それでよいのですよね? 川崎は高レベルポータルがいっぱいあって、アイテム入手は楽なので、XMP BUSTER L1がそこそこたまってます。たまにそれをFIREしてますが、まあL1なので...

川崎

川崎には濃い方もいるらしいですが、ポータルも色々あります。お約束の駅やローソンの他にもアゼリアの入り口のアレとか。そのそばにあるよく分からない石碑は登録されているか見ていません。巨大カボチャなんてのもありました。
川崎じゃないですが、狸の置物(「おたぬき様」)なんてのもありましたね。あれは文化的なものなのでしょうか。

ポータル名称

日本語だったり、英語だったり、ローマ字だったり様々ですね。元が外国のゲームなんだし、日本語オンリーというのはどうかと思います*1
同じように外国由来で場所の情報を持つFouSquareでは一応公式では「川崎駅(Kawasaki Sta.)」みたいな併記が推奨されていた気がしますが、徹底されていませんね*2。公式ヘルプを見ましたが、ポータル申請のページに名称の付け方については何の記載もありませんでした。そういうところは(守られないとしても)きちんとしておくべきだと思います。日本で今のところ唯一の企業コラボである(だろう)ローソンは、「LAWSONローソン川崎アゼリア」といた形のようです*3。ということは日本語OKって解釈してよいのですかね。

気付いた点

  • ポータル画面をいちいち開かなくても、マップ上でポータル長押しで出てくるメニューでHACK、XMP BUSTER、DEPLOY、NAVIGATE等が実行可能
  • 画面が大きいと表示範囲も広くなる模様。大画面スマホやファブレット、はてはタブレットの方が色々捗る?*4
  • とは言えXPERIA Z Ultraでは会社屋内ではGPSが不安定でまともに操作できず。GPSがしっかりとした端末が有利?*5

気付いた点2・蛇足

電撃文庫から出ているラノベアクセル・ワールド」の中で登場するブレイン・バーストという仮想ゲームがあります。これは対戦格闘ゲームなのですが、現実世界をマップにしています。で、対戦をするには現実世界で近くに居ないといけないので、現実世界での素性がばれてしまう危険があります。これが「リアル割れ」というものです。
アクセル・ワールドの場合、脳みそが直接つながるので、色々な条件が重ならないと即リアル割れにはならないでしょうが、Ingressの場合はスマホ等のデバイスの画面は誰でも見えるので、よりリアル割れの危険が高いです。
アクセル・ワールドでリアル割れした場合の弊害が色々ありますが、その中の一つに直接危害を加えられるというものがあります。Ingressの場合も敵対チームに対して憎悪を抱きやすいという考察もある様で、実際に追いかけられたなどという事例もある様です*6

Googleアカウント

IngressのIDとしては本名はもちろん、普段ネットで使っているIDも使っていませんが、Googleアカウントは普通のアカウントを使ってしまいました。これも本当は新規に取得した方がよかったようです。
というのも、Google+をコミュニケーションに使うことがあるためです。あとは、通知メールが飛んでくるので分けておいた方がよいという事情もあるようです*7。ちなみに、Google+は匿名での登録はOKなんでしたっけ?←実名制は止めたらしいです。

ポータル

近くに寺と稲荷の小さな祠があるけど、申請されているかは不明。個人的にはどちらもあまり登録したくないかも*8。とある所になにやら石碑があったけど、あれはなんの石碑だったろう。山に行けばこれまた石碑があるけど。慰霊碑とかだとやはり気が引けます。そういえば駅前に碑があったはずだけど、あれも慰霊碑か宗教的なものだったような。なおローソンはありません*9

バッテリ

モバイルバッテリを最近あまり使ってなかったので、前回使い切った後に充電を忘れていた。ピンチ*10

アカウント切り替え

結局、GoogleアカウントをIngress専用に作成し、そちらに切り替えました。切り替えと言っても新規に始めるのと変わりません。Portal Keyとか旧アカウントでDROPしてから新アカウントで拾ったりしましたが、それ以外の引き継ぎはありません。
手順は解説をしてくれているところがあるので書きませんが、Googleアカウントを作成して、端末側でそのアカウントを追加してあげると、既存のアカウントのサインアウトができるようになるので、一旦サインアウトしてから別アカウントの方でサインインです。
帰りの電車の中で新アカウントでTRAININGをやってましたが、2回目なのでサクサク進みました。ついでに認証も済ませておきました。

*1:Ingressのために外国に行く日本人が居るのだから、逆も当然あるわけです。英語かせめてローマ字だよなと言う気はします。

*2:同じ場所の登録もいけないはずですが、○○駅とJR○○駅があったり、酷いのだと○○駅○番線ホームだの○○口だの待合所だのがたくさんあります。

*3:Ingress関連の情報サイトでどこのローソンか分からない、という声がありました。もしかして改善されたのですかね。

*4:画面が大きくても射程が延びるわけではないですが、遠くまで見通せた方がポータル探しが捗るのではないかと。もっとも、プレイ用とマップ見る用の2台持ちが基本、みたいな話もあります。←あくまでIngress廃人の基本です。

*5:それ以上にスタミナのある端末が有利でしょうけど。そちらは最悪モバイルバッテリーで何とかなりますが、GPS精度はどうにもならないですね。

*6:もちろん、そういう事例があちこちにほいほいあるわけではないです。

*7:フィルタを作ればどうとでもできますが。

*8:罰当たり的な意味で。

*9:最近できたローソンのポータルはなかった、という話がありましたが、これは今後追加されるのでしょうか。Ingressに関連して出費(交通費、靴やシャツ等の医療費、スマホ等のガジェット、水等の飲食費、自転車や車、ヘリなどの移動手段の購入等など)をすることをリアル課金と言いますが、一つのリアル課金の携帯として、ローソンのフランチャイズ出店というのもありかも。

*10:こんな時のためにXPERIA Z Ultra SOL24にもインストール済みではあります。2台の端末でやっても不正扱いされないとよいのですが。そういう意味でも別アカウントでやっておいた方が安全とも言えます。