今週の週アス

行きの電車の戸塚まででカオスの前くらいまで読んだけど、取り立てて記憶に残った記事はないか。そういや、iPhone関連の記事はそんなになかったような。PCとか割とどうでもよくなってしまったし。アクションカムの特集は少し気になりました。

そういえば、WEBの週アスPLUSのサイトに週アスの最新号情報のページもあります。が、ここでの電子版ダウンロードのバナーは「Newsstand - App Store」のみだったりします。もちろん、その直上に四角で囲んで『Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKERKobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。Newsstandは下記リンクからもご利用いただけます』と記載してあるのですが、なぜ真っ先にNewsstand(App Store)なんでしょうね。曲がりなりにもKADOKAWAグループなのに、BOOK☆WALKERを差し置いてまずはNewsstandをあげて、バナーリンクもNewsstandのみ。こんな所でも週アスのアップル/iPhoneごり押しがあったのですね。それともBOOK☆WALKERってリンクを張れないのでしたっけ?まあ、定期購読ってところが売りなのでしょうね。ところで、アマゾンKindleでも売っているのに、それは触れてないですね。

Ingress

あれ、本当に流行ってるのでしょうか。限りなくSecond Life臭がするのですけど。
それはさておき奪い合い系の位置ゲーは不毛なのが分かってるので、あまりやる気が起きないのですよね。そんなの何年も前に通り過ぎた道ですので*1
ローソンの傘下で1万のポータルが増えたので、田舎でもポータルが増えて盛り上がるとか書いてありました。が、うちのそばにローソンなんてあまりないですよ。Ingressでどの程度の密度でポータルがあればよいのか分からないので、ローソン程度で盛り上がるのかよく分かりませんけど*2
ちなみに、ポータルは「文化的・芸術的・宗教的に重要な場所」と説明されていますが、ローソンは該当しないですよね。企業とのコラボで根本設定を変えてくる辺り、どうなのかなという気もします*3。ローソンと言えば割と至近距離にある店も多いのですが、どうするのでしょうね*4

*1:もちろん、色々工夫されているのでしょうけど。2つの派閥に分けたのもそのためなのでしょう。

*2:一応、ローソンのない都道府県はないらしい。

*3:まあ、実際にはディズニーランドとかポータルの山でファームとか呼ばれているらしいし、運営は自分たちの世界観を気にしてないようです。ゲームだからこそそういう所にこだわって欲しいというのは古いのかな。

*4:売れ行きのよい独立系の店舗のそばに直営店を出店してつぶしにかかる、という噂もありますけど。