今日の気になる

AppleSIM

最近はあまり見るところも無いiPhoneですが、AppleSIMだけはアップルらしいなと思ってました。が、どうもキャリア側はもちろんおもしろくないので、色々制限があるそうです。そもそも対応しているキャリアが限られていたり、対応していても契約すると変えられなかったりとか、色々キャリア側も知恵を絞っているようです。
まあ、そういう事態になっている責任の半分はキャリア側にあるとしても、そういう事態はアップル側も当然予想して対応をすべきだったと思うので、まあ、詰めが甘いな、と思います。アップル側の予想が楽観的だったのか、そもそもアップルの強制力が弱くなってきているのかは不明です*1

ApplePay

アメリカでしかサービスしていないと思いましたが、そのアメリカでApplePayに対応していた小売店が離脱しているとか。
私も興味が無かったので知らなかったのですが、別にApplePayはアップルが独自に開発したものでは無く、既存のNFCを使った決済の仕組みを単にアップルが利用しているだけなのだとか。で、今回離脱した小売店等は、その仕組みの中のアップルからの決済情報をブロックしている、と聞きました。限度額を超えるとクレカ決済時にエラーを返されたりしますが、それと同様に送付元がアップルだからエラーを返される、っていうことでしょうか?
まあアップルが既存の技術、システムに勝手な名前を付けてさも自分たちが作ったかのように吹聴することは過去にもありました。今回は、ApplePayというものが使い物にならないという判断をされたわけで、こうなるとアップルの作ったものはいまいち*2、という評価につながりかねないわけで。
とは言え、ApplePay自体の問題ではないのであれば、それ以前の部分の問題が解消できれば、ApplePayも再度解禁されるのではないでしょうか。

「決済できない決済機能があります。iPhoneにはね。」

電話帳アプリ

電話がかかってきた時に、ネット上のデータベースを元にどこからか買ってきたかを教えてくれるアプリがあります。Androidにはね。こういうアプリってiPhoneにはあるのでしょうか。

*1:今回のiPhone6でも、ドコモはノルマが課せられていないか、相当緩いのではないか、という噂もありますし

*2:実際の問題点がどこにあるか調べてませんが、ApplePay自体は既存の仕組みですので、それ以前の部分で問題が多かったのでしょう。