今日の気になる

モバマス

ハッカドールで配信されていた記事で、ソシャゲのアニメ化という話題で、モバマスがソシャゲの走りみたいな記載がありました。私が勘違いしているかもしれませんが、モバマスって一般向けじゃないし、一般向けにはモバマスより先にドリランドとかなんか怪盗の奴とか、バハムートの方が有名だったと思います*1。この3つは盛んにCMをやってました。今ならパズドラとかモンストとかコロプラですけど、当時は今以上に広告を見かけた気がします。モバマスなんてCMやったのはそれらよりだいぶ後でしょう。
それにしてもモバマスはしぶといですね。アイマス関連なので、根強い課金層が居るのでしょう。ソシャゲと言っても元がガラケーなので、今の派手なエフェクトばりばりのものより消費電力も少なめでしょうし、イベント以外はあまり時間を拘束されませんし。

*1:ドリランドはまだありますよね? バハムートはまだあります。怪盗のは最近聞かないので名前を忘れました。プレイヤー間でアイテムか何かを盗りつ盗られつするものだったような。