今週の週アス

いつもの駅のNEWDAYSで買い忘れて、逗子のKIOSKで買いました。閉じ方がいつもと違って読みにくい。おまけはどうでもよいのでまだ開いてもいません。

NEWSROOM

XPERIAの3キャリア対応をネタにして、実はSBMを持ち上げている記事です。まずドコモユーザとして気になるのが「iPhoneを取り扱うようになってXPERIAの扱いが弱くなった」とかいう部分。えーと、この著者は何を見ているのでしょう。確かに、ドコモが不評だったツートップ戦略後に表立ってツートップだなんだとは言わなくなりました。でも、実際問題ドコモショップでの一押しはXPERIAですし、それは端末の売り上げランキングを見ても分かります*1。ランキングだけでなく、私の活動範囲で見る非iPhone端末はXPERIAが多いです。まだGALAXYも粘ってますが、Z以降のデザインのXPERIAが最近は多いです。これは私だけではなくて、ネット上でも言わなくなったけどXPERIA推しだよね、という意見は少なくないかと。ケータイ業界を長年見ているはずの著者なのですから、それは分かっていてあえてドコモが扱いを
弱くしたからSBMと手を組んだという流れにしたかったのかと推測します。
XPERIASBM参入は実はSprint狙いというのは、まああるかなとは思います。もっとも、Sprint自体シェアは大したことないし、ハイエンドのZ3が売れるとも思えないので、普及版の方が本命でしょうね。少なくとも日本市場は慌ててSBMに投入しなくてもXPERIAが成功しつつあると思います。SONYが弱いのはグローバル市場での低価格機ですから。iPhoneと同じ路線でiPhoneと争っても、iPhoneの市場しか奪えないのですから、主戦場はそこじゃないというのがSONYに対する周りの味方だと思います。

TIPS

1000個も見てられないし、iPhoneのTIPSなんてどうでもよいので見ていません。あ、Android編もあるのか。でも、見てられないのは同じです。

賛辞

見てません。読者には関係ないですし。編集部の壁にでも貼っておけば?

*1:あと、発表会後に真っ先に売り出すのもXPERIAですよね。まだiPhone発表の余韻も覚めない9月末に発表会を持ってきて真っ先にXPERIAを売り出すのに、XPERIAには力を入れてない? これは逆にiPhoneにもう力が無いと見ての戦略でしょう。それが分かっているから、SBMAndroidに力を入れてきているわけです。