今日の気になる

BOOKWALKER

ポイント制度からコイン制度に切り替わると言うことで、ちょっと買い控えしてました。800ポイントくらい貯まっていて、1000ポイントから交換なんですが、そのために買いまくるのもちょっとというのがあって。先日のゲリラキャンペーンには乗り損ないましたし*1。買って読んでない本もありますが、買いたい本もあるので、キャンペーンが来れば買いに行くのですが。まあ、コインになってからでしょうか。
なお、ポイントとコインの違いは、ポイントはクレジットカードのポイントのように、ためたポイントを特定の商品と交換できる制度で、コインは家電量販店等の様に直接購入に利用できるものです。

残ったポイントは1000ポイント未満でもできる青空文庫への寄付かな。

nasne access

nasneに入れた音楽データ(moraで購入したもの、ハイレゾ含む)をnasne access経由でF-01Fで聴いてみました。いちいちコピーしなくてよいので便利だ。まあ、さすがに外ではこうはいかないでしょうけど。*2
ハイレゾflacデータも、ハイレゾかどうかはともかくとして、聴くことはできました。なお、nasneは2.50、nasne accessは1.50です。ハイレゾは現状はflacのみ対応のようです。moraのハイレゾは多分flacだと思ったので大丈夫でしょう。

ただ、このためにnasne接続用にUSBメモリを買ったのに、nasneは認識してくれませんでした。一応、公式にはHDDのみとなっているので仕方ないですけど。

*1:たいてい、事後にメールを見つけます。

*2:nasne access自体は外部からのアクセスも可能で、自宅内ではありますが、3G/LTE回線での接続自体は確認済みです。スマホ側で撮影した写真データを3G/LTE回線でnasneにアップロードできるのは確認済みです。