今日の気になる

F-01F ARROWS NX

最近、気になってます。XPERIA Z1f(SO-02F)のGPSがどうにも調子悪いので、中途半端にバッテリが1日保たない(ぎりぎり保ったりする時もある。どちらにしろ残量を気にして使用を控えることもある)ので、代替機を検討してます。とは言え、まだZ1fにしてから1年も経ってないので、白ROMでの検討です*1*2

閑話休題。2014年夏モデルは出たばかりで高いので、2013年冬〜2014年春モデルで考えてみました。つまり、Z1fど同世代です。無難にZ1と言う手もありますが、ここのところXPERIAばかり買っていたので、たまには他のを試してみたいです*3*4*5

そんなわけで、あの世代の「おすすめ機種」のSHARP富士通のSH-01FとF-01Fを公報にしました。どちらも「3日保つ」という省電力が売りです。

富士通ガラケー時代に何台か使っていました。最後のガラケー富士通機です。その流れで、伝説のARROWS X F-05Dも買いましたが、あれは...*6。その後は遠ざかっていましたが、最近は勝手の悪いイメージを払拭できたとの噂です。

SHARP機はガラケーを含めて使ったことはありません。強いて言えば、昔ZAURUSとか、その流れでのPDA系は使ったことがあります。あとは読書端末ですがGALAPAGOSを持ってます*7。そういうわけでなじみが薄いメーカーではあります*8

SH-01Fですが、ネックはやはりディスプレイの下にある音量ボタンでしょうか。これがまた評判が悪いです。無効にできればここまで文句を言われなかったのでしょうけど。F-01Fはワンセグなどのアンテナがイヤホン端子使用(電波の強いところでなら、内蔵のアンテナで受信可能とのこと)ですが、SH-01Fはロッドアンテナ内蔵です。ただ、その点はXPERIAも同じなのと、どうせワンセグ等は見ないのでどうでもよいです。

同じように省電力なSH-01FとF-01Fですが、両者のアプローチにはやや違いがあります。SH-01CはIGZO液晶が省電力の大きな部分を占めています。こちらはIGZO液晶の性質上、画面の書き換えが少ない場合に威力を発揮します。一方でF-01FのWhiteMagic液晶は、RGBの各色の発光部とは別に白の発光部を持つことで起動が必要な場合でもRGB各色の輝度を落とすことができ、全体の消費電力を減らします。つまり、こちらは画面の書き換えが多い時にも省電力になります。その辺りからも、SH-01FよりはF-01Fかな、と。

問題は5インチ級のXPERIA ZがでかくてZ1fにしたのに、また5位に地球に戻るのか、と言うとこです。

*1:上に書いたヨドバシの店員も、割引額(月々サポートのことかと)が下がっちゃうと言ってましたし。

*2:その店員曰く、出るたびにXPERIAに新しいのに機種変更する人が居るのだとか。年3回くらい変えるのか?月々サポート前提でXPERIAなら、白ROMの方がよい気もするけど、発売日にほしいのだろうなぁ。

*3: XPERIA Z(SO-02E)もあまりGPSがよかった印象はないので。XPERIA Z Ultra(SOL24)は割とよいのですが、本体が大きく、アンテナが大きいのでしょうか?

*4:XPERIAはユーザーも多いですし。一時は電車内で見かけるのはiPhoneじゃなければGALAXYでしたが、今はiPhoneじゃなければXPERIAというケースが多いですし。

*5:あとは、XPERIAは一応日本製ではありますが、ハーフみたいなものです。久しぶりにガラパゴススマホを使いたい気分になったと。戻りたければSIMカードを戻せばよいだけなので。

*6:確か初めての白ROM購入でした。初めてのiPhone以外のスマホだったような。

*7:シャープが危なかった時期にGALAPAGOSストアからKindleやBWに移行したので今は使ってません。初期のAndroid端末なので処理も重いですし。

*8:家にあるBDレコーダーがシャープ製ですが、これもまたいまいちで、あまりシャープによいイメージはありません。NEC PCからパソコンに入ったもので、SHARPは基本的にライバル会社なのです。X1とかX68000とかうらやましかったですけど。