dマガジン

ちょっと試してみました。色々おもしろいのですが、微妙ですね。

対象雑誌

個人的には雑誌として見たいものはあまりないです。まあ、記事単位とかおすすめとかの切り口もあるので、ある雑誌を見るというよりは、雑誌横断で興味のあるものを見る、という感じの使い方がよいのかもしれません。

クリッピング

クリッピング機能があるのですが、これは結局はページ単位での保存となります。10ページの記事を保存しようと思ったら10回操作しないといけないし、クリッピングしたものは雑誌名と記事名とページ番号が表示されるだけで、階層構造とかもないようなので、後から見る用途には使いにくいです。そもそも、クリッピングしたものを消す方法がよく分かりません。まとめて消す方法は分かったのですが。

閲覧

ダブルタップで拡大はよくある操作ですが、やたらと大きくなるので余り使えません。その中間でよいのに、という感じです。それよりは、右端の方を上から下にスワイプするとズームバーが出てくるので、そちらで操作した方が便利です。
6インチのZ ultraではA4雑誌とかはぎりぎり読めなくもないけど...という感じです。10インチタブならよいかというと、10インチタブは普通横向きで使う*1ので、これまたいまいち使いにくい。
あと、雑誌によって収録記事に差がありますが、基本的に広告は入っていません。そのため、広告ページは空白ページになります。雑誌によっては見開きの片方のページが広告という形式があって、それをページ単位で表示していると記事→空白→記事→空白→と続いてうっとうしいです。週アスなんかはそんなことになっていないので、提供側の作りの問題かと思います。

*1:でもiPadは縦向きが基本ですね。Androidタブは10インチキは横向き前提のデザインになっていることが多い気がします。