省電力アプリ

XPERIA Z1fにはSTAMINAモードがあって、不要な通信を止めるなどして電池が保つようにしてくれるわけですが、使っても私の使い方だといまいち電池が保ちません。最近はぎりぎり朝家を出てから家に帰るまで充電無しで保つこともある、というのがほとんどで、電車の中で色々すると足りなくなる感じです*1。同じXPERIAのZ Ultra(au SOL24)は、STAMINAモードが付く前から、待機しているだけならそんなにバッテリーは消費しないのですが*2

そんなわけで、Z1fのSTAMINAモードは止めて、Greenifyというアプリと、Snapdragon用のBattery Guruというソフトを入れてみました。後者はまだ利用状況の学習中なので効果は出ていないかと思います。Greenifyは使わない常駐ソフトを冬眠させるソフトです。私は非rootなので、自動で冬眠にはできませんが、rootを取っている端末ならそういうこともできます。ショートカットを作れるので、Taskerから制御することはできるかもしれませんが、まだ試してません。

家にいると会社で程は消費しないので、おそらく会社内でのドコモ電波の感度が悪い性かな、と言う気もします。LTEと3Gの切り替わりが多いのかと思います。気がつくと「H」表記になっていますし。

*1:たまにStorage Capabilitiesというのが電力消費しまくって、バッテリが亡くなることもあります。

*2:一応STAMINAモードを設定してますが、なくても余裕で1日保ちます。まあ、入れてるアプリが違うのですけど。