今日の気になる

Google Map

新しいIFになってからChromeGoogle Mapがうまく動かない*1ようになったので不思議に思っていたのですが、Chromeに入れているAdBlockプラグインが影響していたようです。もしやと思ってサイト内では無効にしてみたところ、正常に使えるようになりました。サードパーティ製のAdBlockだったのですが、なんでGoogle Mapまで弾かれてしまったのか。

スマートニュース

ネットとかでかなり人気が出てきていると紹介されてました。以前に試した時は色々不満点があってすぐ止めてしまったのですが。不満点の大きなところとしては以下でした。

  • Pocket(Read it later)等のあとでよむ系のサービスと連携しない
  • 他アプリとの連携以前にAndroid標準の共有機能が利用できない
  • 「オフラインでも読める」が売りなのに、まずはオンラインで読み込み

今回、紹介記事中でPocketとも連携したような感じだったので再度ダウンロードして試してみました(○○ダウンロード達成、に荷担してしまった気もしますが。以前にダウンロードした時の分もカウントされているでしょうし)。電車内でもたまに使っている人を見かけます。が、ゲーム系(パズドラその他のソーシャルゲーム)、新聞アプリ(日経や産経とか)と比べると少ないでしょうか。

結論として、Pocketとの連携はありませんでした。あれはiPhone版の記事だったのでしょうか。まあ、iPhoneでやっているならそのうち対応するかもしれませんけど。

オンラインありきなのも変わりませんでした。ただ、さすがに「早く読みたければこのボタンを押す」とか操作を案内するようになりました。私はオフラインが先で、必要に応じてオンラインに切り替えるべきだと思うし、せめて動作モードを切り替えられるようにして欲しいです。

上の3店の不満の中で唯一改善されたのが、共有関係です。アプリ自体の連携機能としてTwitterFacebookEvernoteに対応しています。それとは別に標準の共有機能も使えるようになりました。ただ、連携メニューの中から呼び出すのでちょっと遠いです。あとでよむなんて操作は手間暇かけてやるものでは無いのでさっとできないと使い勝手が悪いです(あとでよむための機能ではないので仕方がないですが)。その辺は、Feedlyはよくできてます。というか、スマートニュースとちがって分かっています。そこら辺を改善しないと、数あるニュースアプリの一つの流行り廃りの一つで終わるでしょうね。

レビュー記事の方にも一言。他部内のニュースが少ない、というのを欠点に上げているレビューがありましたが、その辺はネットとかでも開発者の意図が公開されているのだからくんで上げましょうよ。まあ、理解した上であえて書いているなら(他人事となので)構いませんけど。

*1:右クリックしても、コントロールUIのクリックできそうなところをクリックしても何も起こらない。