メモリ解放

XPERIA系のブログで紹介されていたメモリ解放アプリ*1を試してみました。かなり領域が空きます。ただ、その仕組み上、タスクキル系のアプリにある「ホワイトリスト」的なものがありません。普通のアプリ(ウィジェット含む)は自動的に再起動しますが、常用しているアプリがいくつか*2再起動しないようでした。
副次的な効果として、バッテリの保ちがよくなりました。今日は充電無しで1日乗り切れました*3。BatteryMixの表示で7-9%/hくらいだったのが、4-6%/hくらいでしょうか。たまに触ると結構ホットな時があったので、なんらかのアプリが消費していたのが、そのアプリが追い出されて消費電力が減ったのでしょう。

*1:他のタスクを終了するのではなく、大きなメモリを要求して結果として他のアプリを追い出す。

*2:特定の場所をスワイプすると画面の明るさを変更できるアプリと、カスタム通知ランチャーは自動的に再起動しないようなので、手動で起動しました。

*3:もちろん、ヘビーな使い方をしていないからですけど、今までならこれでも心許なかったですから。