今日の携帯ゲー

モバマス

ぼちぼちログイン。

イージスコード

ぼちぼちログイン。

千メモ

パーティに剣士ダナンと侍祭カーラを組み込んでみました。2回くらい水曜クエストを回しましたが、まあ、女神のギフトは発動しませんね。確率的には50回に1回ですから。まだ育ってないので、回復値やHPへの貢献も少ないので、今ひとつかもしれません。
ダナンはフィニッシュに使うには攻撃力が低いですが、条件が合えば発動するのでまあ便利です*1。彼がフィニッシュで倒しきれないといけない*2ので、BOSS戦の前まで回復するのに使うことになります*3パズドラのドロップを消せば体力回復みたいな使い勝手の良さはないです。メンツが揃えば魔パもかなり強くなるのでしょうか*4

昼にも上のパーティで進化中級1回と、冒険の続き1回。ここぞって時に回復できればやっぱり便利。

フルボッコひーローズ

事前のフリーガチャで盛り上げて事前登録が35万人までいったようですが、iOS版は稼動したようです。Android版はまだなのですが、いくつかのサイトの体験を見た限りではまあおもしろそうです。いわゆるパズドラ系な感じですけど、パズルに当たる部分が結構変えてきているような感じです。プレイ動画は見てないので実際にやってみないと今ひとつわかりませんが、おもしろそうな感じです。
私はガチャはそんなにがんばらないで妥協してしまった気がしますけど。そもそも何が当たったか忘れてます。

パズドラ、黒ウィズ

必死な宣伝の成果か、また電車の中でパズドラをやってる人を見るようになりました。私はやってませんけど。一時はポスト・パズドラと言われた黒ウィズはあまり見ませんね。まあ、コロプラ社の決算はかなりよかったらしいですけど。

*1:同様なスキルを持つのが弓でもう1人で、どちらも☆1なのが残念です。攻撃力を武具で補うか、武具はどちらも回復値に注ぎ込むかが思案のしどころですね。私はどちらも防具を付けてます。

*2:彼の前までで敵のHPを削りきっていても問題ないようです。

*3:BOSSや強敵対策は、サブリーダーに回復スキル持ちを入れるか、ハートへのドロップ変換のスキル持ちを入れるか、でしょうか。スキル使えるのが3人までというのがなかなかきついです。今は2色変換持ち2人で赤■に変換して、赤■ブーストというパターンですから、これで3人です。3色変換を手に入れるか(むり!)、変換1人は諦めて回復スキルに変えるか、ですか。まあ、普通に依頼や冒険回している時に全部赤■にしてALSでフィニッシュ、なんてするのは希ですけど。何のスキルも使わないことも結構あります(スキルが使えるようになる前に終わることも多いので。使えるようになれば無駄に発動させることはあります)。冒険の方は割と回復が欲しい場面が多いで しょうか。依頼は決戦みたいなイベントではない通常の依頼はそこまでするひつようはあまりないです。

*4:世の中的には斬パ一択みたいな流れに感じますけど。