ハードナッツ

第6話

犯罪の発生予測のシステムってのは割とありがちなネタで、最近もそんな映画がありましたね。実際に作中で触れていたニューヨーク市と神奈川県で導入されてるシステムっていうのは実在のものだそうです。
で、研究者と言うよりマッドサイエンティストって感じの人物がシステム開発の裏で犯罪グループと手を組んで...という話なのですが、まあ、なんで研究者と犯罪グループに接点があったのかとか、どちらも相手を信用しているのは何でとか、そういうところは華麗にスルーしていました。

ところで、森崎教授が出てくることはあるのでしょうか?

ミス・パイロット

第7話

アメリカ編最終章です。小田さんの不合格の理由はやはり別の訓練機の接近時の対応でした。
それからはもう小田さんを巡るドタバタばかりで飛行機の絡むシーンはあまりなし。挙げ句の果てに予定された飛行機に乗らないとか、子供かよと言う奇行が始まります。ドラマだからいいですが、実際にこんなことやる人が居たら大迷惑ですよ。最後まで見送らなかったと教官役の後輩を怒る先輩パイロットとか、訓練生はどんだけVIPなんだよって呆れてしまいます。