今日の気になる

ウォークマン

iPod touchがナニなのでちょっと新しいウォークマンに興味が出てきました。で、今回の売りは「ハイレゾ」だと思うのですが、ハイレゾ対応は2機種、ZX1とF880があります。

ZX1はまあ本気でハイレゾやるならこっちだよな、という感じです。ポータブルプレイヤーとしてはデカ重な気もしますが、ポータブルアンプとか別途持ち歩いてる人からすれば1個にまとまって返って小さくて軽いのかもしれません。私はそういう人ではないのでよく分からないですけど。

F880はハイレゾ対応とは言え、容量的に考えてもハイレゾはおまけって感じですね。ハイレゾメインで使うなら16GBなんて論外ですし、32GBでもエントリー、64GBでようやく現状の32GBに足りない感じでしょうか。

で、アプリが使えてGooglePlayにも対応とありますが、正直CPUパワーも搭載RAMも1世代か2世代前って感じなので、まじめにこれでアプリを使えるなんて考えない方がよいですね。ちょっと標準アプリとは別のプレイヤーソフトを使うことができるとか、そんな感じでしょうか。間違ってもこれでゲームなんて(ものに寄るけど)無理でしょう。Anrdoidも今時4.1ですし。4.3とは言いませんが、この時期に出しておいて4.2じゃないのか、という気もします。まあ、4.3を視野に入れて4.2はスキップというなら分からなくもないですけど*1

そんな意味ではこだわりを謳ってる割にあまりこだわってないな、というのが新ウォークマンの印象。個人ブログのレビューでその妥協がよいという話もありましたが、個人的にはそこを妥協するの?って感じですけど。まあ、特にF880はハイレゾも使えなくはないって感じのローレゾのフラッグシップなんでしょう。デジタル一眼カメラとかではハイアマとか訳の分からないジャンルが色々ありますが、ZX1がハイアマ、F880がミドルレンジの高級機ってとこでしょうか*2

なお、ハイレゾ対応のヘッドフォン持ってないからなぁと思ってましたが、手持ちのヘッドフォン、MDR-1RBTが実は対応品だとわかりました。ハイレゾ対応製品としてMDR-1BRTMK2がありますが、これとMDR-1RBTの差は無線時の対応コーデックが増えただけで、ハードウェアとしては変わっていないとのことで、対応製品としては謳っていませんが、優先時にはハイレゾ再生対応、の様です。まあ、違いが分かるか分かりませんが。

正直に言えば、今時スマホを持っている人が多いのに、スマホみたいなサイズのF880やZX1を持ち歩くのかっていうと邪魔な感じもします。SとかEとか、今度出るスティックタイプのでハイレゾになればおもしろいのですが、サイズ的に厳しいのですかね。
音にこだわるというのであれば、正直メディアプレイヤではなくてミュージックプレイヤに特化した方がよいと私は思うのですが、どうなんでしょう。動画見たかったらスマホ使うでしょ。動画もいい音で聴きたいってことでしょうか。

*1:独自部分も多いから、OSアップデートは期待薄かなと思っていますけど。

*2:ZX1がプロスペック、F880がハイアマとか書こうかと思いましたけど、ZX1もそこまでプロスペックって訳でもないし。ハイレゾをフルサイズ、ローレゾをAPSサイズと考えると、ZX1はフルサイズ中級機、F880はフルサイズ入門機でしょうか。フルサイズ入門機ながらAPSサイズ高級機としても使えるというハイブリッド?