今日の艦これ

朝は何もできず。夜も寝落ちして何もできず。横須賀在住なのに舞鎮で、重巡・衣笠の由来の衣笠山の近くに住んでいるけど衣笠未ゲットです。

リモートデスクトップ

お試し期間の終了が近づいてきたけどどうするか。忙しくてあまり試していないのだけど。もちろん、あればあったで色々便利なのだけど、問題はコスト。IIJmioの高速モバイルサービスDをファミリーシェアからミニマムに変更したので、その分で補えるのだけど。

重巡

ある意味艦隊の主力は重巡だと思ってるのだけど、艦これではいまいち使い勝手が悪いのも事実。私の今のメイン艦隊でも重巡は摩耶改が対空要員として居るくらい。結局、艦隊は6隻だけだし、第2艦隊以降で重巡を必要とするようなものも少ないしで、使いどころがないので、あとは艦娘への愛情次第って事になってしまいます。まあ、それはそれでよいのかもしれませんけど。ありがちな編成コスト制度の導入ってのが安直ですが効果的ではあります。まあ、あまり縛る方向での話はしたくないですが。コストに応じて得られる経験値が変わる*1、とかだといいのかもしれませんけど。

*1:たとえば戦艦空母ぎっしりの高コスト編成と、重巡、軽空母主体の低コスト編成では、後者が前者の1.x倍の経験値が得られるとか。まあ、レベルをどうするかの問題もあります。