今日の艦これ

状況

朝から第2艦隊、第3艦隊をぼちぼちと回してます。第2艦隊は新任務を開拓。第3巻大破できるところから。編成を変えて川内型軽巡2隻と駆逐艦4隻にしてみました。

デイリー任務
開発の方は扶桑で7.7mm機銃が出たくらい。
建造は今話題の400/200/500/700を試してみたところ建造時間が4時間20分。これだと戦艦の扶桑、山城、伊勢か空母の加賀だから、空母レシピだと加賀ということになるかな。その他は30/30/30/30のデフォルトで吹雪型1、睦月型2でした。任務的には妙高が欲しいところです。

第1艦隊

正規空母の加賀が出たので、構成替えを検討。以下のような感じか。旗艦を実際にはどれにするかは要検討だけど、任務的にまずは加賀を旗艦にしないと任務が達成できない*1

  • 空母 加賀
  • 戦艦 扶桑*2
  • 重巡 高雄型(主に愛宕
  • 重巡 高雄型(主に摩耶)
  • 軽巡 五十鈴改
  • 駆逐 不知火*3


任務を進めるとそのうち赤城も入ってくるので、そうするともう少し見直しが必要でしょうか。

  • 空母 赤城
  • 空母 加賀
  • 戦艦 扶桑
  • 重巡 高雄型
  • 軽巡 五十鈴改
  • 駆逐 不知火*4

他に修理時の代替艦として重巡は高雄型、妙高型、軽巡は川内型でしょうか。駆逐艦朝潮型当たりですね。これら予備艦は普段は遠征に出すくらいしかなく、遠征に出してしまうといざというときに第1艦隊に編入できないのがつらいです。

*1:空母を旗艦にすればよいのかと思ったら、駆逐艦も入れないといけないらしいです。史実の一航戦だと赤城、加賀、曙、潮、漣。このうち潮はまだ無いような気がするので、同じ特II型の綾波か敷波で代替するか。

*2:とりあえず扶桑でも戦力的に十分なんですが、高速戦艦は欲しい気がします

*3:あるいは軽巡 龍田

*4:あるいは軽巡 龍田