今日の艦これ

状況

第3艦隊
軽巡洋艦川内がドロップしたので、川内級を揃える任務が達成でき、第3艦隊が使えるようになりました。が、当初は遠征を失敗しまくり。川内級軽巡洋艦3隻と朝潮駆逐艦3隻で組ませていたのですが、レベルが足りなかったようです。難易度Eあたりの遠征から始めることにしました。

第2艦隊
こちらは相変わらずで、五十鈴、夕張、睦月級駆逐艦4隻の艦隊となります。鼠輸送作戦までクリア。

第1艦隊
主力艦隊ですが、現在は重巡が中心です。妙高*13隻と高雄級4隻*2、古鷹から4隻くらいを主力とし、そこに扶桑と軽巡洋艦五十鈴改を加えた6隻が主力です。旗艦は修理中でなければ足柄がつとめることが多いです。レベル的には摩耶が飛び抜けており、高雄、愛宕、足柄、羽黒が続きます。那智、鳥海は出たのが遅いのでまだ低レベルです。
そこそこレベルを上げた軽巡陣がちょっと浮いてしまっています。第3艦隊に少し混ぜるか。

演習
最近は任務達成のためにも演習をこなしています。撃沈の危険なく経験が稼げますし。演習相手5人のうち1人はレベルが高いですが、補正がかかるのかダメージさえ与えていれば結構戦術的勝利を勝ち取れたりします*3
今日は15時からの5人で5勝を狙う任務をエントリーしてみましたが、まさかの全勝で任務達成となりました。

資源不足
そろそろ資源が足りなくなってきました。戦艦は強いけど...。特に燃料が少なめなので、油田地帯とかを回ってますが、あそこ渦潮があるんですよね。第3艦隊がもうちょっと働けるようになると、多少はマシになるのでしょうが。

使用機材

艦これ環境の話です。
土日はメインのノートPCが使えますので、そこでやることも多いですが、平日も含めて寝床とかではXPERIA tablet Zを使うことが多いです*4

平日日中の移動時間や休み時間はXPERIA Zでやっています*5。ドコモ回線だとたまに接続速度低下で反応がなくなったりします。au LTEにするとなかなか快適になります。

今日は寝床用に昨年買ってあまり使っていなかったMacBook Airの11インチモデルを引っ張り出してみました。flashゲームって大した事して無さそうでも暑くなるものが多いですが、艦これもご多分に漏れず、MBAがほんのり温まります。
寝っ転がって使うとやっぱりタッチが欲しくなります。VAIO Pro 11かSurface Proが欲しくなるところです、艦これ専用と割り切るのであれば、Surface RTでも行けそうです。WEB上では動いたという報告があります*6

Surface ProとVAIO PRO 11は先日ヨドバシ川崎で見てきました。店頭モデルを比較すると、それぞれ一長一短です。店頭モデルでSurface Proは256GBモデルにしてタイプカバーを付けると、VAIO PRO 11と値段があまり変わらなくなる*7

VAIO PRO 11

  • 店頭モデルは128GBモデルしかない*8
  • バッテリ交換不可。大容量バッテリが有る。
  • 第四世代CPU
  • 良くも悪くもクラムシェル型の普通のPC(ただしSurface Proより軽い)
  • USB端子は2個ある
  • メモリカード関係はSDが付いてる。*9

Surface Pro

  • 店頭モデルで256GBモデルがある。
  • バッテリ交換不可。バッテリ交換時は本体ごと交換。*10
  • 第三世代CPU
  • コンバーチブルタイプでキーボード取り外し可。キーボードはいまいち。タッチカバーよりはタイプカバーの方がマシ。タイプカバーを付けると、もはや普通のUltrabookより重い。
  • USB端子が1個しかない
  • メモリカード関係はmicroSDのみ

*1:と言ってもネームシップ妙高はまだ出ていません。

*2:最後の鳥海が出たので高雄級はコンプ

*3:単艦放置していてくれると勝利も可能ですが、そこまでは期待していません。

*4:Windows/Macintosh以外のiOSAndroid端末は動作対象外です。推奨しているわけではないので自己責任でお願いします。TabletFlashプレイヤーを入れて直接動かす方法と、Puffinというブラウザのサーバを利用したflashの再生サービスを利用する方法がありますが、前者よりも後者の方がスムーズに動くようです。クライアント負荷はPuffineの方が少ないはずですが、結構温かくなります。

*5:こちらもTablet Zと同様です。ただ、こちらにはFlashプレイヤーを入れていませんけど。

*6:動作対象はあくまでWindowsであって、WindowsRTでは対象外なのは変わらないとは思いますが。

*7:SSDの容量が違いますが。もちろん、オーナーメイドモデルにすれば256GBにできるし、i7にもできますけど。

*8:艦これや出先での使用だけなら十分ですが、欲を出してCiv5とかをやろうとかするとちょっときついかも。

*9:旅先などでデジカメのデータを見るのにSDカードを直接見られる。

*10:バッテリがへたる頃には次のものを買っているでしょうけど。