初めてのWindows8

先日買ったPCのセットアップをぼちぼち進めています。

ATOK

何はなくてもATOKということで、ATOKの設定。こちらは普通に手持ちのメディアから。

Office

MS Officeも欲しいのですが、そういえば前のメディアはどこにいったやら。そんなわけで、Office365に登録してみました。とは言え、まだ30日無料版です。普通にOffice2013がインストールされました。

DiXiM TV Plus

nasneに録画した番組を見るために今まではVAIO Fでソニー謹製のソフトで見ていたのですが、それは使えなくなったのでDiXiMのソフトを購入しました。PCで標準で付いていたDVD再生ソフトの新しいバージョンでも見られるようなのですが、そこの会社のDTCP-IPの再生環境チェックソフトを実行して見たら赤いマークが出てきたので再生できるのか分からなかったことと、DiXiMの体験版ではちゃんと再生できた(30秒ですが)ので、DiXiMにしてみました。
その後、手持ちの録画番組を視聴してみましたが、特に問題ありませんでした。ライブ試聴も問題ありません。

タッチパッド

ロジクールタッチパッドを使っていますが、ドラッグアンドドロップや細かい操作がなければ、これで結構いけます。

デスクトップ

タッチ液晶ではないので、やはりデスクトップでの操作が主体となり、モダンUIでしたっけ?あれは使ってません。あれは1024x768とか1280x1024とかだとよいのかとおもいますが、1920x1280とかだとどうなんですかね。テレビとかタブレットならこれもよいのかもしれませんが。普通のパソコンとしての使用だと、アプリを常に全画面表示とかもしないし、いちいちタイル上の画面とデスクトップが切り替わるのもなんかねぇ。確かに、MacBook Airでもそんなような動きをしていたと思いますが、そんな変なとこまでまねしなくても。
Win8ではガジェットが使えなくなっていますが、スタートボタンとともに復活させました。やはりこれがないと。

マウス

ゲームはタッチパッドで流行りにくいので、無線マウスを物色し、M.O.U.S. 9というゲーミングっぽいマウスを買ってきました。高かったです。「っぽい」の部分は、ボタンに色々マクロを登録できますが、遅延というか「間」を登録できないので、単純なショートカット的なものしか登録できないためです。