今日の3DS

今日のすれ違い広場

朝、次の電車までちょっと隙間時間があったので新しいゲームを少し進めてみましたが、最初から会ったのに比べるとテンポが悪いというか、時間がかかる感じがします。慣れかもしれませんけど。色々新しいことがあって説明したいのかと思いますが、説明がなんか長くて時間が無いときにはちょっとなぁという気がします。

合戦はとりあえず兵をため込んでおけば先に進めるので、比較的時間がかからないのでよい感じ。1戦目はチュートリアルみたいな感じ。2戦目はいきなり敵の兵数が多かったのでちょっと驚きましたが、相手の属性がすべて同じなことと、2勝すればよいのが分かっているので、わりかし簡単でした。相性で負けるところは最低限の兵力にしておいて、残り2属性に割り振り。これで最初に同属性をぶつけて勝てればもう買ったようなもの。まあ、負けたらおしまいですが。これとピース集めが一番時間がかからずに手軽に、かつ、すれ違いを無駄にしないで遊べる感じです。

ガーデンはちょっと時間がかかる感じ。この先増えるかもしれないけど、1度に花が1つしか育てられないし、最初の花を咲かせるまでに10人もすれ違いが居るともったいない感じ。種箱もすぐいっぱいになりそうだけど、余った種は捨てるのかな?

シューティングは最近シューティング系はやってないので意外と難しい。と言うか、寝ながらやるのにはあまり向かない気がします。

迷宮はおもしろそうなんですが、最初から色のバリエーションが多すぎて、なかなか部屋ができないような。まあ、伝説と違って画面上部に後続の人の色が表示されているので、それに合わせて対応できるのでよいのかもしれません。

そうそう。新しいすれ違い広場になって、以前のバージョンではカンストになっていた部分がまた伸びるようになっていました。たとえば、すれ違った回数は99回でカンストだったかと思います*1が、3桁に突入しました。すばらしいと言われた回数も100回でカンストだったはずですが、こちらも増え始めました。すれ違い広場自体も3000人でカンストだったのが伸び始めたようです。

すれ違いは昼の時点で10人。なかなか消化できません。ぼうしチケットを結構もらってますが、入荷ぼうしの数が決まっているようなのであまり気味です。帰宅時点では4人(内3人は社内)。ちょっと少ないです。

*1:職場の人に次で100回だね、と言われて、ずいぶん前から99ですよと答えたことがあります。