機械式時計の話

たまに欲しくなる機械式時計。またブームがやってきたようです。個人的にはオープンハート(セミケルトン)のが機械式っぽくて好きなんですが、あまり無いのは、なんかデメリットがあるのでしょうか。オープンハートでデイト表示なんて国産には見当たらず、海外製でも一部のみ。デイデイトなんて言ったら...。そんな中、フレデリック・コンスタントの335MS5M6とか辺りは好きな感じです。まあ、買えないですけど。

で、一応候補としてはオープンハートのタイプでセイコープレサージュのラインと、オリエントのオリエントスターのセミケルトンのタイプを考えていて、実際にものも見たんですが、結局買いませんでした。オリエントの方は、一応横浜ヨドバシのオリエントコーナーでは売れ筋1位だったようです*1。フロントフェイスの7割方がオープンなものもオリエントとか、あとは海外メーカーでありましたけど、あれはさすがにちょっと時間を見にくいですね。ためらったのは、やっぱりデイデイトじゃなくてもデイト表示くらいは欲しいかな、と。まあそうすると、ほぼオープンハートは(少なくとも国産では)難しいのですが。

*1:2位がレトログラードので、3位が...何だったっけ?