今日のXperia・テザリング

Xperia Zをもし導入した時のシミュレーションとして、通勤にXperia GXを久しぶりに持ち出しました。Xperia VLの方は自動同期とかGPSとかをオフにして、原則GXを利用します。で、アンテナは立っているけど通信ができなくなる大船以北*1でVLのテザリングを起動。ロスはあるのでしょうがまあ快適です。VLを直に使うよりは若干引っかかる感じがします。
大船からなので1時間程度テザリングしてましたが、途中横浜以北は電車が混んでたのでどちらも触っていないので、通信時間自体は30分程度でしょうか。バッテリーは2割くらい減っていたでしょうか。
昼間はフライトモードにしておいて、帰りもまた品川からテザリングしてました。モバイルルーター替わりです。これでテザリングを受ける側からテザリングをする方のテザリング状態をトグルできれば便利なんですが*2

*1:逆に大船までは横須賀トンネル以外は概ね通信可能なドコモ回線の方が最高速は劣ってもまあまあのスピードなのでよい。LTEなんて逗子駅のホームで少し入るだけだし、スピードもauの4〜5分の一ですが。

*2:新しいWiMAXルータのWM3800RではBluetooth経由でスマホからスリープのON/OFFを切り替えられるとか。SONYだとタブレットからスマホテザリングを起動できるらしい。