今日の携帯ゲー

ケータイに縛る意味

コロプラやモバイル戦国時代、ケータイ国盗り合戦等はアクセスするケータイ、スマホが固定されていて、違うケータイ、スマホを使う際には機種変更の手続きが必要です。まあ、ものもよりますが、基本は機種変更専用のメニューからログインするだけですが、面倒と言えば面倒です。別に、普通にログインして使える*1ようにすればよいだけだと思います。そうしていないのは、やはりこれらは昔のケータイゲームの時代から続いているので、そのままになっているのでしょう。

モバゲー上に実装されているモバマスなんかは、モバゲーへのログインさえしていれば、シームレスにいろんなケータイ、スマホから使えます*2。ローカルにデータを保存しているならしょうが無いですが、そんなことはなくてサーバ上にデータを持っています。そうじゃないと、変更先だけの手続きで機種変更できるわけがないですから。

この違いはおそらく、単純にケータイゲームという概念からスタートしているものと、プラットフォームとしての土台があって、その上でアプリとしてゲームを実装しているモバゲー等のソーシャルゲーとの違いでしょうか。一見するとソーシャルゲーム化しているコロプラやケータイ国盗りですが、その実を見ると単なるソーシャルっぽいケータイゲームなんだということが分かります。運営側が実際のところどう考えているか分かりませんが、あくまで特定のケータイ(スマホ)から使うという前提があるのは確かで、それを問題だと思ってない時点で、彼らはソーシャルゲームたり得ない気がします。

モバマス

昨日のPRAは敢闘賞でした。併せてAランクに上がりました。今一番の激戦区でしたっけ? これで当分入賞は無理か?
12時からはリーダーからクリスマスケーキがもらえるので11時前後に[神秘の女神]高垣楓に変えておきました。昼休みに入った時点でまた[湯けむり温泉]兵藤レナ+に戻しておきました。15時にはイベントが終わるので、どこかのタイミングでまた、守型の誰かにしようかと思っていますが。
アイドルサバイバルの方は個人で2万位台、プロダクションは3千位台で入賞しました。

*1:自動ログイン機能等は別途必要ですね。

*2:規約的にどうなのかはちゃんと見ていませんが、少なくとも技術的には問題ないです。ただ、それだけだと無限にアカウントを取得して不正ができてしまったりするので、モバマス等では認証済みのアカウントという概念があります。この点ではアカウントが特定のケータイに日も付けられているわけです。ただし、あくまで裏付けがあればよいのであって、ケータイゲームの様に常に特定のケータイ・スマホに縛られているわけではありません。