今日の気になる

ソフトバンクイーモバイルの小会社化断念?

そんな話も出てきましたが、どうなんでしょうね。SBM自体はできれば儲けもの、できなかったとしても問題ない、とか思ってそう。仮に小会社化を建前として断念したとしても、結局、裏で「業務提携」って形で事実上の小会社化をするのではないかと勘ぐってしまいます。

魔法科高校の優等生と劣等生

電撃文庫から出ているライトノベル魔法科高校の劣等生」のコミカライズで「魔法科高校の劣等生(以下、劣等生)」と「魔法科高校の優等生(以下、優等生)」が出ていますが、時間差で両方買って読み終わりました。魔法とか好きなので面白かったです。桜坂洋の「よくわかる現代魔法」では魔法はコード(プログラム)ってことになってましたが、こちらもちょっと近いですかね。原作未読で両コミックの1巻しか見てないですが、現実世界の情報を強制的に書き換えるという原理なのでしょうか。ちょっとオーフェンの黒魔術に近い感じがしました。

優等生の妹と劣等生の兄がいて、実は兄は裏の事情があって、というあたりはまあよくある話かとも思いますが、原作を見ればすべてのことが分かるのかと思いますが、コミックの優等生と劣等生はほぼ同じような話を別の視点から描いているので、両方読むと色々分かるような感じです。背景的なことは劣等生より優等生の方が詳しいようです。多分知らなくても困ることはないでしょうが。原作読めよってところかと思いますが、電子書籍になってないのですよ。

絵柄的には劣等生はちょっと少女マンガチックな絵柄で、劣等生はそれに比べれば少年漫画的な絵柄でしょうか。劣等生の方の兄はかなりシャープなイケメンですが、優等生の方は作中で普通だね、言われる割にはイケメンな感じがしますが、劣等生に比べればだいぶ普通の人になってます。そういう点では劣等生は絵柄に好みがあるかもしれません。お金に余裕があれば両方見るのがお勧めです。どちらかというのであれば、より本線っぽい劣等生の方でしょうか。絵柄が合わなければ優等生の方で。