今日の気になる

ドコモがnanoSIM提供へ

現状だとiPhone5専用(iPad miniiPad 4th Generationもか)のnanoSIMをドコモが提供するようです。ドコモ次第と言っていた日本通信は近々対応するのでしょうか。その他のMVNOの対応も気になります。個人的にはiPhone5にするならauを試してみたい気がします*1

なお、ドコモではiPhone5ではLTEを使えないですので念のため。さらにFOMAプラスエリアも使えないとのことなので、正直意味ないですね。

タブレット選び

今週の週アスに7インチタブレットの特集がありました。その特集とは別にiPad miniKindle、Nexus7の比較記事もあるので、似た様な記事が被ってました。もうちょっと調整すればよいのにと思いましたが、それはまあ置いておいて。

7インチクラスのタブレットがいくつか出てますが、正直、どれも五十歩百歩、どんぐりの背比べで決め手に欠けます。まあ、最有力はNexus7で大穴はMEDIUSでしょうか。

iPad miniの記事ではiPad miniを全力で擁護してましたけど、抜きんでたものがないだけでなく、唯一画素数が1024x768と少ないですからね。Retinaと言わないまでも、1280x720は欲しかった気がします。まあ、iPadは初代と2が1024x768で、以降はその4倍のRetinaですから、そこにさらに新しい画素数の画面を増やしたくなかったのであろうことは理解できます。

ただ、読書端末としては縦に長いタブレットよりiPad miniの方が向いている気がします。薄くて軽いのもよいですね。お高いですけど。

*1:一部の位置ゲーSIMフリーiPhoneと言うかMVNOを考慮していないので。まあ、Android端末でやればよいのですけど、現状、持ち歩いているAndroid端末はGALAXY Noteなので、サイズ的にちょっと取り回しに難有りです。最近、夕食に出かけるだけの時とかはiPhone(とガラケー)しか持ち出さなかったりするので。