今日の気になる

ANAJALともに中国問題でキャンセル多数

旅行会社もキャンセルの対応に追われてるとか。なんでも、中国政府が渡航自粛勧告をしているんでしたっけ。安全に問題があるとかで。日本は中国じゃないので、街中で大声で中国語で話していても特に危険はないですけどね。
他にも中国からの観光客を当てにして改装したホテル、旅館等は大打撃でしょうね。例の事故を起こした夜行バスの運転手もそういう観光客向けのツアーを企画していたなんて話もあった様な気がします。

これって、結局、中国政府による経済制裁の一種ですよね。政治は政治、民間は民間、という切り分けをしないのが彼らのやり口ですね。中国と今後も関わるつもりのある企業、団体等はたとえ尖閣問題が何らかの決着が付いたにせよ、今後も同様な揺さぶりをかけてくることを前提として、対策を行うべきでしょうね。

昔好きだったマンガで主人公の親友が「僕たち友達だよね」といったことに対して、主人公は「背中にナイフが見える友情なんか要らない」って応えるシーン*1がありましたが、本当に願い下げです。マンガの方は冗談の範囲だからよいのですが、こちらは冗談じゃすまないですからね。また、中国製の冷凍食品に毒とか入れられても不思議じゃないですからね。

*1:実際背中に刃物を隠し持ってたんだったかな。