今日の気になる

報道により渋滞が発生?

伝聞の伝聞なので真偽は不明ですが、京急脱線事故に関連して平行する道路が報道機関のせいで渋滞を起こしている、なんて話を聞きました。正確には見ました、ですが。
現場区間で平行するのは国道16号でしょうか。あの辺りは片側一車線でしたか? そこにテレビ局の放送車とかが止まってたら確かに渋滞しそうです。国道16号は数少ない横須賀市への陸路の1本ですから、変な渋滞を起こされては横須賀市民、三浦市民が迷惑します。他には葉山道と134号線、有料ですが横横道路がありますが、一般道はいずれもそんなに通行量を増やせないですからね。単にそこを通る市民が迷惑すると言うだけでなく、各種の輸送車両、緊急車両の遅延などにも繋がります。もし本当なら厳に慎んで欲しいですし、警察もきちんと指導して欲しいです。

あとはまあ、報道には京急に批判的な内容もあり、京急の事前、事故時の努力や成果が正しく評価されていない、と言う声も見ました。そちらも報道をあまり見てないので何とも言えませんが、事故なんて起きないのが当たり前、起きたら叩かれるのはしょうがないところです。

例えば、現在のJRならばあれくらいの雨が降れば運転を止めていたかもしれません*1

ただ、運転再開予定が当初26日始発からとしていたのが昼になり、さらには27日以降と繰り返し変更されたのは失敗でしたね。正確には「復旧を目指す」としていたのですが。なかなか目処を言わないJRと比べてどっちがよいかという部分もありますが。

26日昼に運転再開の予定が繰り下がって本日は再開はないとのことですが、明日もまあ、始発からの再開はないのですかね。そうすると、明日もまた横須賀線が混むのでしょうか。自分の乗る時間は比較的早めのせいか、乗れないとかいうことはないですけど(編成の端の方に乗りますし)。

*1:もっとも、当時、鎌倉、逗子から横浜市金沢区方面に大雨が動いていたようですから、横須賀線区間も相当な雨量があった様な気もしますが、横須賀線が運転を見合わせた(あるいは徐行した)という話は聞いてません。川沿い区間は雨量か水かさわかりませんが、すぐに規制で徐行になるのですが、鎌倉〜逗子辺りはそういうところではないので、雨量による規制があるのか分かりません。どうなんでしょうね。それこそ、報道機関はその辺りもちゃんと取材して欲しいです。