今日の気になる

nasne

一度発売が延期されたソニーnasneですが、明日発売日です。今回はまだ延期情報が無いような気がするので、ちゃんと発売されるのかも知れません。

今はtorneを持っていて、一時期はPSPウォークマンに転送してみていたのですが、(1)PS3を起動、(2)torneを起動、(3)PSP等をPS3に接続、(4)録画番組リストから転送したい番組を選択、(5)転送、ではやっぱり使わなくなるんですよね。PSPなら無線LAN経由でリモートプレイを使えば転送はしなくてよいですが、無線LAN自体が隣の部屋からだと弱いという難点があって、これがまたなかなか。VAIOからのリモートプレイはVAIO側のソフトが不安定でこれもいまいち。

nasneにすると単独で動作するので、録画予約と録画番組視聴はWiFi経由でARROWS Tabでも可能。もちろん、他のDTCP-IP対応端末でも可能*1。転送はPS3を起動して、PSPウォークマンを繋げばOK。VITAなら年内に提供されるソフトでWiFi経由で転送も可能になるらしい。なお、テレビにDTCP-IP機能があれば、テレビから直接nasneで録画した番組が見られるのだけど、我が家のREGZADTCP-IPに非対応です。

練習は裏切らないけど、投資も必要だよね

ロンドンオリンピックでは日本は戦後で最も多いメダルを獲得したらしいですが、その裏というか国立スポーツ科学センターの存在や各種団体への支援の効果もあったようです。まあ、NHKだったかの番組の受け売りですけど。今回メダルを取った種目への助成がいくらあったのか分からないし、決めつけはよくないですが、まあ、個々の選手のがんばりはもちろんあるにせよ、それをバックアップする政策もあったからこそのせいかとも言えるのでしょう。多分。

こういうスポーツへの投資が、一時期あふれかえったスポーツ選手出身議員の存在と関係があるのかよく分かりませんが、それはさておき、他の分野でもこういうことが必要なのかな、と。
でまあ、日本は日本独自のコンテンツに力を入れていく、とは言っているわけですが、これが何とも実態がどうなってるのかよく分からない状況で、まあ、実際なんの支援もされていないのでしょう。昨今の韓国情勢に絡んで韓国と断交したらアニメ番組がなくなるとかいう話も出てきたりしてます*2

今までスポーツにしろ、文化にしろ、日本では企業が社会貢献として色々支援してきました。が、今、だいたいの企業はそんな余裕はありません。一時期、各種スポーツからスポンサー企業が次々と脱退してチームがなくなっていった事があったし、今も状況は変わってないでしょう。それでもスポーツはなんとなくそういう体制が少しできてきたように見えます*3。文化面でも企業に代わって国の支援が必要なんじゃないですかね。もちろん、なんでもかんでも支援することはできないわけですが、ビジネスにつなげるならば裾野はそれなりに広そうなんですけど。そのためには、コミック、アニメ、ゲーム、等々がなんだかんだで結局子供向けだの馬鹿にされる状況が変わらないと無理なんでしょうね。結局、理系が駄目なのと同じで*4
しかしまあ、馬鹿みたいに儲けてるソーシャルゲー各社は少しはそういった方面に投資してくれないんですかね。野球チームなんかどうでもいいですから。まあ、あそこはあそこで稼げる時に稼げるだけ稼いで、どうにもならなくなったらそれでおしまいと、長く続けるようなことは考えてないんでしょうから、そんなこと考えもしないのでしょうね。今のアニメはパチンコ業界の金が支えてるという話がありますが、ソーシャルゲーからのそういう話も聞きませんよね。もちろん、ライセンス使用料とかでお金の流れはあるのでしょうし、パチンコ業界からの支援と言ったってそのレベルの話で同じ事なのでしょうけど。

*1:保証はありませんが。

*2:まあ、それがどこまで本当なのかは知らないし、だからといって甘い顔をしなければならないわけではないですけど。優先順位から言っても、国内の人材確保とか技術確保の面から言っても、アニメを優先して断行しないなんて選択肢はないですから。もちろん、今すぐ断交しろとかそういう話をしているわけではないですよ。無いとは思いますが、もし断交するとなったら、アニメが理由で躊躇することはあり得ないという話です。まあ、民主党政権ではあり得ないし、他の政党でも中韓でうまい汁を吸ってる人は多いから無理でしょうけど。

*3:スポーツの現場の人達から見ればもしかしたらまだまだかも知れませんけど。

*4:理系は金がかかる上に食えませんから。医者とかまた別でしょうが、医者になるのは大変だし、なっても大変だし。