今日の携帯ゲー

モバマス

マッチフェスに向けて木曜日くらいには編成を入れ替えないと。と言っても、何すればよいのだっけ? 割合で割った時に1余るコストで編成して、そこに性能の高いアイドルを置いておくとよいとかいう話があったけど、今回は対策されてるかも。強いて言うなら攻重視の編成をするくらいか。突貫でSRわくわくさんの特訓するかなぁ。って、ベテトレさん、マストレさんを集めるのが難しいか。

それとは関係なく、日曜日に高垣楓+をトレードしました。レッスンのためにベテトレさんを入手する手間とコストを考えて、特訓+LvMAXの楓さんをトレードしてきてしまいました。ただし、特訓時に両方LvMAXにしたのに片方は親愛度がMAXでなかったらしく、上限値に微妙に足りない値でした。まあ、8000に対する40とかのレベルなので実用上問題なし。Lv1同士の即特訓とか、LvMAX+Lv1とかだとさすがに差が大きくなってきますけど。

フリトレのおかげで現時点の相場を見ながら簡単にトレードできるようになりましたが、即特訓とかが多いですね*1。アルバム埋めなら即特訓でよいのですが。微課金なので同じなけなしのコストをかけるなら即特訓はちょっと*2。有り余る攻コストでキャラ数で押し切るなら構わないのでしょうが。上に書いた親愛度が片方MAXじゃなかったとかはまだよいですが、よくわからないのがLvMAX+Lv1の特訓というやつですね。それなら特訓前をトレードに出した方がよかったんじゃないかってくらい。アルバム埋めに特訓したかったんなら即特訓でよいし。まあ、育てようと思って片方はがんばったけどくじけたとか、色々あるのでしょうが。

とにかく、うちでは高垣楓+が一番攻が高い*3です。二番手がLvMAXの速水奏さん(+に非ず)*4です。主力が強Rばかりです。SRは性能的にいまいちなSRしかやはり手に入らない*5ので、どうしてもR主体になりますね。

話は代わって新SRガチャの[眼鏡プリンセス]上条春菜ですが、その特技眼鏡ぱわーはクール攻守特大アップです。眼鏡パワーはいったいどれだけの強い力なんでしょう(笑)。しかしいい加減インフレしてきたので、いっそ「眼鏡キャラ特大アップ」とかにできないんでしょうか。もちろん、特訓してしまうと眼鏡を外すキャラは特訓前だけが対象です。新人プロデュースも、新人3人揃うとパワーアップとかあれば面白いのにね。

*1:Lv1親愛度MAX+Lv1親愛度非Maxとかも多いです。両方ともLv1で親愛度非Maxっていう本当の即特訓のケースもあります。

*2:まあ、その分お得なら考えますけど。例えば、強SRなんかスタドリ3桁とか4桁とかですが、それが即特訓で半額とかなら考えます。まあ、さすがにそんな出品はないでしょうが。

*3:[麗しの花嫁]和久井留美が2枚あるので、MM特訓すればそちらの方が高いのですが、手が回ってません。同じく、[サマースプラッシュ]大槻唯も2枚ありますが、手が回ってません。

*4:速水奏さんはMM特訓すればかなりの攻値になりますからちょっと考えましたが、絵のタッチとかあまり好みではなかったので。コストが高い故の高性能ですけど。

*5:完走系とかCDデビューとか。ガチャSRに比べればやはり入手にかかる費用分弱い。普段は強いキャラはバックに入れておいてフロントは趣味全開でよいのですが。