リモートインストール

実はAndroidでは公式マーケット(Google Play)から手持ちの端末にアプリをリモートで入れられる、というのをつい先日知りました。PCからインストールというので、てっきりUSB接続した状態でパッケージファイルを転送してインストールするものだとばかり思ってました*1。これは便利ですね。
あとは、スマホリモートデスクトップ経由でPCにアクセスするツールはありますが、その逆のPCからスマホにリモートアクセスできるツールがあるとうれしいです。WindowsCE/WindowsMobileにはそういうツールがあったんですが(USB経由)。AndroidでもUSB接続ならありそうな気がしますけど(デバッグモード?)。

*1:WindowsCE/WindowsMobileにそういう機能がなかったでしたっけ?