今日のAndroid

SONY Tablet

PもSも4.0へのアップデートを行うとのこと。あわせて、PのWiFi版も発表されました。ARROWS Tab LTEはアップデートしてくれるのでしょうか。実は、SONY Tabletも検討したのですが、SIMが標準SIMという時点でARROWS Tab LTEしか選択肢はありませんでした。ARROWS X LTEを白ROMではなくて、ドコモ経由で正規に買えばよかったです。(もちろん、ドコモSIMは寝かす前提で)

GPS

ここのところFourSquareのチェックイン時に現在地とは全然違う通り過ぎたところしか出ないという問題がありました。でも、Googleマップではきちんと測位できています。おかしいと思って調べてみると、どうやら以下の問題があるようです。

  • ドコモの端末はドコモ回線のMVNOも含めて、ドコモ直回線以外ではAGPSが使えない
  • Googleマップはアプリないで独自にAGPSデータを利用している

F-05Dの純粋なGPSの測位はなかなかうまくいかないので、Foursquare(と言うか、Googleマップ以外のアプリ)では正確な位置情報を取得できず、最後にGPSで測位した位置情報が使われるのだそうです。これは困ったものです。屋内、電車内ではなかなか測位できませんから。と言うか、第1京浜沿いを歩いていてもなかなか捉まりません。

DIGNOもGPSが今ひとつ(AGPS非対応とのこと)なのですが、それと比べても輪をかけているような。ちゃんと補足するときはあるし、2〜3分で補足するときもあるけど、駄目なときはどこまでも駄目だったり。そんなわけで、最近はFoursquareのチェックインをガラケーから行って、写真とか載せたいときは後からF-05Dで撮った写真を追加したりしてます。何か本末転倒。富士通ガラケーGPSはずっと使ってますけど、そんなに外れた記憶は無いのですが、Androidのソフト的な問題なんですかね?

IIJmio高速モバイル/D

22日の夕方の時点で1GBクーポンの残りが124MBになりました。ARROWS Xだけで一昨日は76MB、昨日は41MB、今日は夕方時点で53MBも使っているので、ちょっと心許ないです。記録を残してなかったので、一昨日より前の日毎の使用量は分かりません。今月は31日なので1日辺り33MBにしないといけないのですが。
以前はもっと通信量が少なかったので、gReaderで2時間毎に同期しているのが地味に効いているのか? 通信監視系のアプリを入れないと詳しくは分かりません。このままだと明後日には初期クーポンが切れそうな感じです。
やっぱり、クーポン適用のOn/Off制御と、SIM毎のクーポン適用のOn/Off制御が欲しいなぁ。昼間は早くなくてよいので128Kbpsでもよくて、通勤時間だけクーポン適用で高速モードとか。まあ、そのためのDIGNOの+WiMAXなんですけど。