今日のARROWS X

アンテナピクト表示

昨日、Xi圏外の自宅で試したときには単純にアンテナの表示が圏外になって、3GとかLTEとかの表示がなくなったのですが、Xi圏内に来るとまた事情が変わりました。

会社自席はXi圏内ですが、ビル内のためかXi電波が安定しないので、状況がいまいちよく分かりませんが、LTEを掴んでいるときはアンテナ表示や回線表示が出るようです。その場合、アンテナ表示のアプリは圏外表示になります。
で、3Gに切り替わった時にも相変わらず3G表示とアンテナ表示が出ているのですが、そのうちアンテナは圏外になって回線表示もなくなります。

まとめるとこんな感じになるかと思いますが、正直、よく分かりません。

状況 アンテナ表示 回線表示 ネギアンテナ 電波測定100% 備考
自宅 圏外 無し 3Gのみ受信(Xi圏外)
会社 LTE時は○?3Gも○の場合有り(条件不明) 圏内表示の時は有り、圏外表示の時は無し 3G受信時は○、LTE時は圏外表示 同左 LTE不安定のため頻繁に3Gと切り替わる


上のアンテナ表示とはステータスバーにあるアンテナ感度を示す階段状の棒グラフです。回線表示は3GとかLTEとか出てその上に上下の矢印が出るものです。ネギアンテナと電波測定100%はそういうn名前のアプリです。ウィジェットになっています。

そんなわけで不便なんですが普段の生活圏内ではだいたい電波が入るし、過去の経験上電波が弱くなるところはわかっているので、致命的には困っていません。どこかに出かけたときはちょっと困りそうです。ステータスバーにアンテナ状況を表示するアプリはないんですかね?

それにしても、メインのケータイがF-01C、スマホがF-05D、タブレットがF-01Dと、どれだけ富士通が好きなんだよ、って感じになってきました。まあ、ガラケーはドコモに帰った時からF-09A→F-06B→F-01CとずっとF端末です*1。F-01Cは多分最後のガラケーとしてこのまま使い続けるのではないかと*2

今日の充電

昨日買ってきたACアダプタ一体タイプのモバイルバッテリRK-SLF12で8%の残量から充電して50分で65%まで行きました。つまり57%くらい。公称の容量は1400mAh。F-05Dのバッテリと同容量ですが、まあ、これだけでまかなえるはずがないですね*3。今日の朝の通勤ではあまりARROWS Xを使いませんでしたが、その状態で2時間で5%の消費。その後、13時からほとんど使わない状態で充電を始めようかと思った17時までに54%→15%と約40%減。1時間当たりだと-10%/hでしょうか。それを考慮すると1400*0.57+140*50/60=914.6≒900mAhくらいは充電できると思えばよいのかもしれません。

それにしても、通勤時間帯(2時間のうち1時間はほぼ3G only)は-2.5%/hなのに、会社の自席は-10%/hとは、差が大きすぎ。LTEと3Gの切り替えが頻繁に発生すると、かなり電力を消費するということでしょうか。ちなみに、どちらもデータ同期ON,GPS ON、WiFi OFFです。

*1:以前にドコモだったときはN系が多かったです。au時代はT、S、Pと色々変えました。

*2:今後、ガラケーの新機種はあまり出ないというのが今の状況なので。どうしてもと言うときはらくらくホンか。

*3:電源入れっぱなしで充電しているので、充電するそばから放電してるわけですし。