今日のARROWS X

アプリインストール

出勤時の電車の中で色々インストール。それで電池が保たない。あと、IIJmioの高速モバイル/Dの1GB上限なので、あまり使いすぎても問題。

時刻表(発車時刻表)

別の意味で問題なのが、DIGNOで使っていた直近に出発する電車の時刻表を表示するアプリが公開中止になること。データを取ってきているサイトから警告か何かきたみたいな感じのことが書いてありました。というわけで、代替ソフトを探さないと行けないのですが、どれもおなじ問題にぶつかりそう。自分で時刻表データを作るタイプのソフト*1のものを使うしかないか。単純に時刻表機能でもよいけど、いちいちネットにアクセスするのはちょっと避けたいかも。

通知バーのトグルスイッチ

あとは、DIGNOもARROWS Xも通知バーに各種制御ボタンがあるのだけど、ARROWS Xの方には機内モードのスイッチがなくて不便。主に病院で。ウィジェットで制御できるのがいくつかあるので探してこないと。あと、FMトランスミッターとかそんなに使われるのだろうか。ここにそんなトグル置くならば機内モードを付けて欲しい。
とここで思い出したのが、自分が使っているBluetoothレシーバには単体でFMラジオを聞く機能があること。BluetoothFMトランスミッターと、どちらが消費電力的に有利なんでしょうね。まあ、トランスミッターはだだ漏れですけど。

取扱説明書

標準で取扱説明書のアプリがあるのだけど、これまたなにやらうまく表示できないようなので、ドコモのサイトからPDFをダウンロードしてPerfectViewerの本棚に入れておいた。
補足:後でやったらうまく表示できました。

microUSBコネクタ

防水の蓋の都合かコネクタの部分が引っ込んでいて壁が高いので、手持ちのmicroUSBケーブルで充電にならないものがありました。コネクタの根本の部分が太いものは要注意です。

バッテリ

想定内とは言え保たないです。会社の自席はLTEになったり3Gになったりしてるようなので、それもバッテリ消耗の一因かもしれません。なお、製造年月は2012-02になってました。でも、ビルド番号はおそらく最初の製品と同じV12R22Gなんですよね。アップデートするとバッテリー消費も改善するようですが、アップデートできないのだから仕方が無い。母親のGALAXY SII LTEのを借りようかと思ったけど、あちらは標準サイズ、こちらはミニサイズで無理でした。

ホーム

ホームアプリはdocomo Palette UIがやっぱり重いのでNX! comfort UIをちょっと使ってみたけど、普通に他のAndroid端末でも使っているADW.Launcherに変更。
ついでに、フォントを手書き風フォントに変えてみました。自分で入力した10文字を元にそれっぽいフォントを作ってくれるようですが、まあ、自分の字ほど汚くはないです。

GPS

GPS測位を電車内とか、品川駅15番線でやると、いつまで経っても測位中だったりします。GPSstatusとかで状況をチェックすると、衛星をまったく捕捉できていなかったり。その後、黄色い線の内側で電車を待っているうちに4衛星を捕捉しました。屋内ではなかなかきつそうです。自宅付近でモバイルGoogleマップで見たときには、途中で他人の家にマーカーが突入したことが1回だけありましたが、まずマスの制度のようです。

*1:と、その時刻表データ作成支援ツール