今日のARROWS X

色々アプリをインストールしました。プリインストールの辞書を使ってみましたけど、まあまあよいですね。
で、ようやくIIJmioのモバイル/DのSIMが届いたので装着。同時にAmazonからの荷物も届いたので、microSDHCカードも装着。元々2GBの試供品が付いてましたが、32GBのに差し替えました。

回線スピード

ファミリープランの方なので1GBまでは制限なしです。よって、昼間に2回測って下りは133kbpsと601kbps、夜中に2848kbpsでした。上りはだいたい300kbps台後半です。pingは180msくらい。いずれも那覇のサーバーです。

できること、できないこと

DマーケットはドコモIDさえあれば入れるようです。ダウンロードはしてませんけど。ファームウェアアップデートはサーバーに接続できないので駄目みたいです。そんなところで規制かけないでほしいですが*1。F-05Dは小さい方のSIMなので手持ちのF-01Cのは使えないですし。OptimusPadも大きい方です。困ったものです。
ちなみに、更新がない時には同様にサーバに接続できないと言われるようですが、2/28に更新は出てますし、うちのはビルド番号がV12R22Gなので、古いバージョンです。
しかし、調べてみると3/6のとあるblogの記事ででF-05Dのソフトウェアアップデートが停止されているという話もありました。2/28直後にはいくつかのblogで更新した旨の記事が出てるんですけど。でも、価格.comで3/9にアップデートした人もいるので、何が悪いのかよく分からない状況です。まあ、保証外のことをしているのでしょうからしょうが無いですけど。と言うか、b-mobileなんかも含めて、他の機種でドコモ以外のSIMでアップデートってどうなんでしょう。エンドレス再起動でドコモショップに持って行って交換したなんて話もあるので、白ロム機の運用は当たり前ですがやっぱりリスクが高いですね。雑誌とかウェブでお手軽な感じで薦めてるところもあるようですが、上のアップデートの件は真偽不明なので置いておくとしても、故障時には買い換えるしかないですからね。十分枯れたのを買わないと駄目ですね。まあ、その個体がアップデートされてなければ同じですけど。

*1:WiFi接続では駄目なのは明記されているので、WiFiではないです。