エアポート/シティ

ヤフーモバゲーで日本語版がこの3/1から公開していますが、元々はFacebookからの移植だそうです。Facebook版はAndroid版があるので、ある程度のプレイをスマホからできるのかもしれません。とりあえず、日本語版があるヤフーモバゲーにユーザー登録してやってみました。

このゲームはよくある街育成ゲーム(Facebookで言えばCityVille)に、空港運営の要素を取り入れた物です。空港運営と言っても、半分以上航空会社運営ですが、なぜか空港の施設も自分で建設しなければなりません。一応、市長で空港のオーナー?で航空会社の社長でもある様です。街には飲食店とかの商業施設やら、発電所まで建てなければいけません。で、航空機を飛ばしてお金を得るわけです。

単に航空機を飛ばすだけでなく、ちょっとしたストーリーもあります。RPGで言えばお使いクエストみたいな物でしょうか。この手のゲームの定番として、チュートリアルも兼ねて色々な作業をクエストという形で行うわけですが、それに一連のストーリーが付いたものと思ってください。前者のクエストとは並行して進めていくことになります。また、この手のゲームの別の定番として、あまり最初に色々やってしまうと、あとでちょっと困ることになります。自分の場合、ついつい、先走って家を建てたら、その後でクエストとして家を建てるというのが出てきたり、倉庫にある燃料を使ったら、後でそういうクエストがあったりしました。まあ、それで詰んでしまうようなものではないのでよいのですが、のんびりやっていけば一通りのことはこなせるので慌てない方がよいでしょう。

自分の航空会社だけでなく、外部の航空会社が着陸を要請してくることもあります。その際には、燃料ないし乗客を要求されます*1。自分の所飛行機を飛ばすのにも乗客と燃料が必要で、乗客はマップ内の家からかき集めることになります。燃料はCityVilleでのエネルギーに当たる物で、時間が経てば少しづつ溜まっていきます。もちろん、必要なら買うこともできますけど*2

ちょろっとDIGNOでアクセスしてみたところ、重いですがなんとか動きそうでした。CityVilleなんて重すぎてまともに動かなかったですが、そこまで重くはないようです。

*1:私がゲームを進めている範囲内では、ですが。まだ序盤ですから、今後は色々要求されるのでしょう。

*2:エストのご褒美や隣人からプレゼントでもらうこともあります。