au経由のSPAMメール

迷惑メールフィルタの設定を(高)にしてみたけど、いっこうに減った気にならないです。同僚のauユーザー(筋金入)にも聞いてみたけど、そういうものだという回答。とりあえず、三代キャリア唯一の自動メール転送機能があるので、gmailの方に自動転送する設定にしました。DIGNOのメールアドレスは誰にも教えていないし*1、リアルタイムでなくてよいのでgmailの方に集約してしまって構わないわけです。返信をそのままgmailからすると、相手にとってはなんだろうって事になるかもしれませんが*2

で、これでEメールを受信しないようにすればすっきりするかと思ったけど、ステータスバーに「サーバにメールがある」という通知が出てしまうので、結局、あまり意味がありませんでした。ちなみに、転送されたSPAMメールはほとんどGmailのフィルタでスパムとして処理されてます。これをすり抜けたのは1,2通だったかと思います。Eメールを受信しなくてよいのだけどなぁ。

で、ちょっと検索したら「Xperia acroの新メールアプリとかau用の対スパム設定の話」というものを見つけたので、スパム専用フォルダを作って、アドレス帳登録外のメールをそこに全部ため込み、なおかつ、フォルダ毎の設定でLED通知や着信音を出さない設定をする、という方法が紹介されていたので試してみた。さて、あとはスパムが来るのを待つだけだ(用がない時にはすぐ来るのに)。でも、これでもステータスバーにはEメールの着信が出てしまうんだろうな。

*1:au時代に使っていたのと同じアドレスが取れたので、その時代の知り合いだったら知ってるわけですが、普段連絡があるような人にはたいてい言ってあるし。そもそも、メールのやりとりをする知人は片手で足りるかどうかというくらいだし

*2:gmailからauメールのFromで出すことは可能ですが、なりすましメール扱いになってしまう。と言うか、もうキャリアメール要らないよね、と。