今日のDIGNO

昨日の夜からぽちぽちとアプリをインストールしたり、設定したりしてます。とりあえずやったことをメモしておきます。

物理的なこと

液晶保護シートを貼りました。ちょっとゴミが入ってます。あと、一緒に買ってきた滑り防止のソフトケースを付けました。

設定関連

画面ロック解除のPINコードを設定しました。パターンにするとすぐ文字とかが使えなくなるのでPINコードで解除にしました。
あとは、テザリングの設定くらい。単体動作時と、テザリングしているiPhone側でSPEEDTEST.NETしてみましたが、どちらのスピードも大差ないようです。

ホーム関連

とりあえず、最初のページにあるアプリのアイコンを消しまくり。結局後でLDW.Launcherを入れたので、そこまでしなくてよかったか。

アプリ関係

まだあまり入れてません。

Speedtest.net
定番の通信速度ベンチ。最近は那覇サーバー固定で計測。
ウェザーニュースタッチ
定番のお天気アプリ。社名はウェザーニューズだけどアプリ名はウェザーニュース
ADW.Lancher
定番のホーム置き換えアプリです。とりあえず5x5マスに拡張してます。
BatteryMix
定番のバッテリ情報アプリです。定番過ぎですね。
Foursquare
iPhone版とは見た目が違うのですね。
ウィルスバスター
1年版を買ったんですが、プリインストールで3月末まで使えるものが入っているようです。とりあえず、アクティベーションしないで使用中。
Catch Notes
Web上のノートアプリ。定番、とはまだ言えないか。

スピード測定

何カ所かでSpeedtest.netで測定してみました。
自宅では夜だったのでau 3Gのみ計測。800kbpsくらいでした。SBMやドコモだと夜中ならもうちょっと出るかな。会社自席ではWiMAXで2Mbps超(朝/午後)。3Gでは400kbps前後(午後)。このau 3Gは酷いな、と思ってiPhoneで計測したら、SBMは200強〜400Kbpsだった。WM3500Rで前に図った際には2M出てなかったような。WM3500Rよりも感度がいいのでしょうか。ただ、昨日の横須賀線でダウンロードがうまくいかない時にWiMAXを切って対応したので、その辺りはまだよく分かりません。WM3500Rでは駅分金では問題なかった気がしますので。

今後(アプリ面)

とりあえず、ガラケーでやってる位置ゲーをこちらに移行することを考えています。SBMの電波では地方に行った時に位置ゲーは辛いですが、auならまあ大丈夫でしょう。多分。
あとは電子書籍系のアプリを入れるつもりですが、iPhone4より画素数が減るので微妙ですね。文章系はよいですが、コミックは辛そう。とりあえず、無料のまおゆうコミック版で試してみますか。
今、iPhoneでやっているZyngaのゲーム(FarmVille、CityVille Hometown/HolidayTown)はできないですね。これはどうしたものか。

今後(運用面)

基本的にiPhone4は運用から外していく方向で検討中*1。あと、ワイヤレスゲートのWM3500Rは解約、しようかと思ってましたが、一応、様子見で月額プランに変更して380円で寝かしておこうかと。公衆無線LANの維持費だと思えば、まあ、問題ないでしょう。

で、iPhoneからの以降で困るのが実はスケジュール関連。Googleカレンダーとは同期できるのでよいとして、会社のOutlookが(よく分からないけど)サーバに情報を持っているタイプで、GoogleCalendarSyncではこれをGoogleカレンダーと(昔試した時には)同期できませんでした。今はiPhoneiTunes経由で同期しているのだけど、さて、これはどうにかできるのかよく分からない。と思って、試しに入れてみたら拍子抜けするくらい簡単に同期されました。あれれ? ま、いいか。

それと、カロリー管理系とお小遣い帳系が欲しい。定番アプリはなんでしょう? ただカロリー系はガラケーのiBodymoがあるから、なくてもどうにかなります。二重管理は面倒だし。

で、ガラケーも通話系に特化して通信は減らしたいところですが、iコンシェルがあるのでなかなかそうもいきません。ただ、メールマガジン系(ウェザーニュースの朝刊天気メール、通勤天気メール、等)は移行してしまった方がよいかも。iチャンネルはやめるかな。そう言えば、auのニュースEXはガラケー時代は有料でしたけど、今も当然有料ですよね?
ガラケーのドコモ地図ナビの訪れた町のデータもなくしたくないし、色々分散してしまって面倒です。

*1:来夏にiPhone4の縛りが解けるので、その後はMNPの弾にするかな。ドコモのメインの番号は変えたくないから、ガラケーで維持して、docomoスマホか。